SSブログ

筒井塾咬合療法アドバンスセミナーを受講して [日本包括歯科臨床学会]

ポイント1は、なんだっけな〜


ポイント2


術者として一番大事なのは


自分の目で見て、体で感じること「4診」

(問診、視診、聴診、触診)


自分で異常と感じなければ


そこから何も始まらない


IMG_1402.jpg

年間6回コースが終了した。

筒井塾咬合療法アドバンスセミナーは、実際の臨床に即した

筒井歯科医院での問診からの仮診断、検査からの治療方針の設定を体験できる珍しいセミナーだった。

あたかも自分が患者さんをみているような、そんな感じ。


その中で筒井先生が普段どんなことを感じ、どんなことを考え、どのようにしようとしているのかが

ものすごくよくわかってきた。

一臨床家として、何を大事にしているのか本当に考えさせられた1年であった。


真摯に目の前の患者さんのために、身を粉にして活動している先生には頭が下がる思いである。

小手先のテクニックではなく、魂を注入していただきました。

1月には関東支部例会

来年は咬合療法ベーシックコースが開催される



IMG_1408.jpg


みなさん

「やり方」を学ぶのではなく「あり方」を学べるいい機会だと思います

1月19日(日曜)

咬合療法 関東支部例会

御茶ノ水 連合会館にて特別講演があります。

ぜひ、体感してみてください



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。