SSブログ

これからの歯科業界に求められているもの パート1 [院長雑感]

以前より「真の歯科医療とは」「本質的なものは」

等々

悩んでいるところに、コロナが来た。


しかし、本質的なものが残り、

表面的なものは崩れ去ったとでも言おうか


時間をかけて作り上げた本質は崩れず、

表面的に作られたものは、崩れ去ったように思える。


これからの歯科医療に求められること


第一に「ヒト」


1、ヒト(スタッフ)が本質なことに目を向けることができる

〜患者さんにとって大事なものは何か?と相手の価値観を共有できること〜

自分の中にある誠実さや思いやりを持った対応

プロ意識の中で知識や技術を常にアップグレードしていくこと


歯科衛生士が、ただのお掃除屋さんに成り下がることなく

プロフェッショナルとして、自分の行動に責任感を持ち

患者さん一人一人の口の中の健康に貢献できること


簡単にできそうで、本当に厳しい

結果を求められ、結果を出す

自分たちが常にアンテナを張り、どのようにしたら患者さんの健康に寄与できるか?

を問い続けていきたい。


ってなことを、つつつい言い続けると

スタッフっていなくなっちゃうんだよな〜笑笑

今いるスタッフは、根雪のようにガチッとした根性のあるスタッフ達です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_2628.jpg


 IMG_2624.jpg



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。