SSブログ

人間万事塞翁が馬 [院長雑感]

人間万事塞翁が馬(にんげん(じんかん)ばんじさいおうがうま)

[中国前漢時代の書物「淮南子(えなんじ)」の人間訓に由来する故事成語である。]


・・・人生における幸不幸は予測しがたいということ。幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ


引用 故事ことわざ辞典より


今回、新型コロナウイルス感染症は、様々な影響をもたらしている。

全く仕事がなくなった方もいれば、

かえって忙しくなっている人もいるだろうし、全く影響が出ていないこともある。


ソアビル歯科医院では、4月は休診に踏み切りヒマヒマになりました。

通常診療の50%です。(つまり収入も半分になりました)

5月は、緊急事態宣言の影響が尾を引き(70%程度)

6月に入り、ようやく落ち着きを取り戻しつつある。。


コロナの影響を受け、悲観的になるのか

はたまた、どのような体制づくりするかを作るのか


これを機にプラスに転じよう


同義語・類語

  • 明日は明日の風が吹く
  • 勝って兜の緒を締めよ
  • 負けるが勝ち
  • 損して得取れ
  • 幸は不幸の始め
  • 禍を転じて福と為す
  • ケセラセラ
足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。