SSブログ

ソアビル歯科通信7月号 [院長雑感]

ソアビル歯科通信2020年7月号より


 


こんにちは、ソアビル歯科医院 院長の鈴木です。緊急事態宣言も解除され、子供達も普段の生活が戻ってきました。私たちもいつもと変わらない生活をと言いたいところですが、毎日毎日テレビから流れてくるニュースはコロナ関連と政治関連ばかりで気が滅入っちゃってます。


 コロナの感染増加には注意が必要ですが、あまりにも不安視することなく正確に予防する必要があります。まずは、ウイルスに感染しないようにするために必要なのが石鹸による確実な手洗いです。不特定多数の方が触るようなドアノブなどは、常に消毒し、そこを触った後は手を洗う。不用意に顔を手で触らないようにすることを心がける必要ですね。一人一人の心がけが重要になってきます。


 大きな問題となるのが感染している方がウイルスを飛沫させ、密室で長時間過ごすことにより、クラスター感染を起こすことです。複雑に絡み合っているこの問題は、過度な不安をすることなくコロナウイルスと向き合いながら生活することが大事だと考えています。


 歯科における予防もまさに一緒です。ご自身にはどんなリスクがあるのか、テーラーメイドの検査を受けどんな予防が必要なのかをしっかりと見極める必要があります。


 虫歯予防に確実なエビデンスがあるのが「フッ化物・フッ素」です。ご自宅での確実な使用と、定期的なメインテナンスにおけるフッ化物の塗布は確実な虫歯予防となっています。こびり付いた「定期的なバイオフィルムの除去」「フッ化物の塗布」は虫歯予防に必須です。


 また歯周病においても歯周ポケットの存在と出血のしやすさ、タバコの存在は歯周病の悪化にものすごく関連しています。ソアビル歯科医院では、一人一人にあった予防の提案をさせていただいております。もし、心配な方はスタッフにお声掛けください。


 


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com


 


コロナ禍における受診抑制の影響なのか?


腫れて痛いという急性炎症の患者さんが増加しているように思えます。


普段からこまめにお手入れされている方は、少し時間が空いても綺麗に保てているのですが


 


急激に口腔内状態が悪化する方も多数見受けられます。


日々のメインテナンスの重要性をまざまざと見せつけられる瞬間でありますが


既存の来院患者さんには、重要性を伝え続け


1人でも多くの患者さんに口の健康をお届けし


皆様の口福に貢献します。


 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。