SSブログ

ちょっとのこと [院長雑感]

ちょっとのことなんだろうけど

大きな結果を生む


コロナ新規感染者数が増加傾向になってきた。

夜の街やクラスター感染が顕著だということだ。


最近、街中に出ると

ちょっとしたものに手を触れるのに敏感になっているのは間違いない。


しかし、お酒が入り十分な判断がないまま

色々なものを触れてしまう可能性が高くなるのは分かる気がする。


インプラント治療や外科処置における

清潔域、不潔域の概念を持っていることで

オペ前に、顔を触ったら「アウト」は分かる。


しかし、お酒が入り気が緩んだ状態での

不注意は確実に起きることは間違いない。


ちょっとのことなんだろうけど、

マスクをしているか大丈夫、ではなく


「誰かがウイルスを持っていて

その飛沫(咳、くしゃみなどの付着物)を付着させたまま

それを触って、自分の顔に手をやること

特に、それは三密の場面で顕著である」ということが問題である


マスクをすれば大丈夫とか、三密でなければ大丈夫ではなく

ウイルスの飛沫が感染源であることを認識することが重要だと思う。


しかし、ちょっとのことなんだけど

そのちょっとのことが大変なんだなあ・・・



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。