SSブログ

44歳を迎え [カテーテルアブレーション記]

昨日は、44歳を迎えましたが

誕生日を病院で迎えると

様々な出来事が起きる。


半年ぶりの検診

コロナの影響からか

心なしすいている気がする筑波大付属病院


大学病院に・・・自分が予約を入れていることを忘れ

ソアビル歯科の患者さん数名にご迷惑をおかけしてしまいました。

予約を変更していただき申し訳ありません。


ソアビルでの午前の診療後すぐに

2時からの予約に間に合うよう出発

1時半過ぎにはつくばに到着し

血液検査、心電図、心エコーの検査を行った。

今回はいつになく進みが早い。


そして診察時間も

最短ではなかろうか・・・


血液検査

まず、名前と生年月日を問われる。

採血担当の看護師さんから

「あれ?今日誕生日じゃない?おめでとうございます。」

「サービスで両腕からとってあげるわよ」と、ブラックなジョーク

私も余裕があり

「両手だと、止血が難しいので片手でお願いします」と返答

看護師さんも

「2人で抑えてあげるわよ」と


「あ、それいいですねー」と。


次は、心エコーでも

「あれ、今日誕生日じゃないですか?おめでとうございます」

と、思いもよらぬ

お祝いの言葉に恐縮しながらの検査。


そして、いつもよりスムーズに流れ

診察150番の待合室にくると

外来にいる患者さんの数が少ない


あまり、待ち時間がないまま診察を受けることになった。

いつもは、1時間、2時間待ちなのに・・・


今日は、初めて見る先生だ。

第一印象は、GACKTみたいな先生だ笑


そんなことを思ってたら


先生の質問を聞き逃し

「脈の乱れは、ありましたか?」と勘違いし

私は、「特になかったです」と答えたところ

先生から

「脈の乱れは自覚できるんですよね」と聞き返された。

私は「はい、脈が乱れると自分でわかります」

心房細動も半年は自覚せず、順調だ。


血液検査を、丁寧に説明され

「これが肝臓、腎臓、貧血、糖尿、心不全のマーカーなどなど」

特に問題ありませんね


心エコーも

アブレーションを行なった左心房

心房細動が起きると心筋が震えるから鍛えられるらしい


左心房の肥大も見られず、むしろ小さくなっている


心電図も20秒くらいの測定で

特に問題なし。自覚しない心房細動もあるため

定期的な24時間ホルターを勧められた。


今の所は問題ないため

よって、一旦こちらの検診も終了ということになった。


44歳を迎え、ああ、もうそんなになったかというところもあれば

あんまり自覚のない44歳になった。


60まであと「16年」

もう16年なのか、まだ16年なのか

慌ただしい2020年誕生日を迎え、一つ気が楽になったような

ならないような。


コロナ禍の中

44歳を迎え、、

また明日から慌ただしい1日が始まる。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。