SSブログ

そあびる通信2021.11月 [ソアビル通信]

先日の続きの隙の糸の件は、、、のちほど更新します

「私が歯科医院を運営していくうえで大事にしていること」を記事にします

さて、11月になってしまいました。が、

ソアビル通信読んで

はりきっていきましょー

すっかりソアビル通信の担当記者になってしまった家内ですが、11月に間に合わせて

記事を作成しました。

?

こんにちは。

ソアビル歯科医院 歯科衛生士・鈴木真理亜です[わーい(嬉しい顔)] 

秋も深まり、めっきり日足も短くなってまいりました。

紅葉が見ごろの季節になってきましたね[もみじ]

皆様にご報告があります。

?

出産ギリギリまで懸命に働いてくれていた、

当院スタッフ・岶尾に元気な男の子が産まれました。

皆様にはいつも温かいお言葉で声かけていただきありがとうございます。

?

?

そして、11月8日は何の日でしょうか?

『いい歯の日』です。

いつまでも美味しく食事をとるためには、

?

毎日のお手入れで健康な歯を保つことが重要です。

生涯、自分の歯で楽しんで食べられるように、

8020達成を目指しましょう?

?

今回は、喫煙のお口の中への影響を特集します!!

?

★喫煙と歯周病の関係について★

?

喫煙者は非喫煙者に比べて2~8倍歯周病にかかりやすく、高いリスク度を有します。

重症化しやすいことがわかっています。

口の中は、からだの中で最初に喫煙の影響を受ける部分です。

たばこの煙や成分は、口の中に入ると粘膜や歯グキから吸収されます。

吸収されたたばこの有害部質は、血管を収縮し、歯グキの血流量を減少させます。

?

★喫煙による生体への影響★

?

 喫煙は、ガン、心疾患、脳血管疾患などの生活習慣病だけではなく、

歯周病や慢性閉塞性肺疾患など様々な病気のリスクになります。

このような喫煙の生体に対する為害作用は、

たばこの煙に含まれる約40種類の発ガン性部質と約200種類の有害部質によるものです。

?

皆様にたばこの健康影響を知り、いつまでも健康な体とお口で過ごしていただきたいです[ムード]


医院だより2021年11月号(1,2,3,4).jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。