SSブログ

タイミーを使って痛感した、アシスタントの重要性 診療の礎 [院長雑感]

最近始めた「タイミー」



スキマ時間を利用した

派遣バイトの申し込みです。


歯科助手経験1年以上を対象に、

バイト募集をかけて欠員を埋めるシステムです。


短期的に募集をかけ、スタッフの穴埋めを行う今の時期に適したシステムです。


欠員が出て、次のスタッフ募集を探している間

ある1人のスタッフが手伝ってくれていてメッチャ助かっています!!

ほぼ毎日来てくださってます(短期バイト)


歯科衛生士免許を取得しているが、10年くらい

舞台の現場監督をしている

不思議な経歴の方でした。コロナの影響で舞台が延期になり

2ヶ月くらい空きがでてしまったところ、ここに応募してくださいました。


他にも、毎日のように応募がきます。

日雇いです。


そして、それを元に気づいたこと。


当たり前っちゃ当たり前すぎるのですが。。


当然なんでしょうが、


毎日かわるがわるアシスタントが来ると

人によって動きが全く違うことを実感するのです!!


ああ、仕事量がまるでちがうのです。


来てくれているだけ、

器具の上げ下げや、

床の掃除をしてくれるだけでありがたい!!


と思っている中で


指示を受けるまで、ずーっと立っているだけの人もいれば

仕事を早く終わらせ、さまざまな仕事を率先してくれる人もいます。



が、人によりけりなんだなーって痛感しました。。。


これは、まあ、

その人の心構えもあるのでしょうが


長い目で見ると


医院側の心構え、

教育の問題であることを痛感しました。。。


アシスタントがスムーズに動くことが

診療の礎になる


スムーズに歯科診療を進めるためには、

ドクターとアシスタントが連携し、

無駄のない器具の受け渡しを行い円滑に治療が進められる様にしていくことが必要になります。


つまり、アシスタントの気配りが重要です。


器具をわたすときは

患者さんの胸元、

もしくは患者さんの頭の後ろ、


あるいは頭の下で渡たし、


術者が姿勢を崩さなくてもいいように受け取りやすいように渡します。


注射器などは患者さんが不安になる器具は患者さんの目の触れないところで渡たします。


器具一つにしても周りの状況をみて、

先を読んだ動きをしていくと共に、

患者さんへの気遣いも忘れてはいけません。


これは、もともとの気質に加え

医院の教育システム、本人の努力

もあると思いますが、


患者さんにとって安心・安全の医療を行なう上で

ものすごく重要な要素になってきます。

人が、代わる代わる来ることで


私たちにとって当たり前のことが

アシスタントにとっては当たり前ではないとともに

アシスタントの重要性と大事さを痛感する日々である。


来てくださった方、今働いているみなさま

ありがとうございます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。