So-net無料ブログ作成

院内プチ改装 [院長雑感]

レントゲンサーバーの周りをプチ改装
床の色に合ってスッキリ
実は、完成後 コードが・・・一本行方不明
写真を撮っていたおかげでなんとか事なきを得ました。

デンタルレントゲン・パノラマ
ハードディスク
写真保存用ハードディスク
院内LANケーブル
プリンター
緊急発電機
色々な配線が混在し、外した際は
これらが元に戻るのか不安になりました・

IMG_4175.jpg

IMG_4174.jpg

IMG_4173.jpg

少し片付いていませんが、
スッキリ

こうなってくると、完全無線式が欲しい

IMG_4181.jpg

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com

求人募集ページに飛ぶ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

私たちの誓い/行動指針 [医院理念]

HPをリニューアルし、少しずつ改変を続けております

ソアビル歯科医院 スタッフ紹介

先日は、スタッフからのメッセージを更新し
新たに新しい写真を入れています。
なかなか全員が集合することがなく集合写真を撮るのが難しい・・・

スクリーンショット 2019-05-30 7.29.48.png

sealant008.png


チェアーサイド スライドショー.001.jpeg

行動指針を細分化し、具体的にどのようなことを心がけているかを現しました

ソアビル歯科医院の行動指針

 ・患者様の病状を正直にお伝えし、最善な医療を提供します
  
 私たちは、患者さんの口の健康を第一に考えています。不幸にも虫歯や、歯周病にかかってしまったり噛み合わせの不具合により問題を引き起こしていると判断した場合には、正確な検査結果を基に現在の状況を診断しています。現在の病状をできる限り正確に把握し、患者様にできる限りわかりやすくお伝えします。病状を回復できるよう今できる最大限の治療を行い、患者さんにとって最善な医療を提供します。
 
・ご案内時間を遵守できるよう心がけます

 私たちは、診療予約制を取らせていただいております。これは私たちがスムーズに診療を行う目的もありますが、最善の治療計画を組み、効果的に治療を進めるためには事前の準備と十分な治療時間が必要になってきます。患者さんのためにも最良の結果を出せるよう皆様のお時間を守ることによって治療成果を果たせると考えています。

 ・関わる全ての人に、幸せ溢れる快適な空間を創造します

 私たちが大事にしているのは、皆さんの笑顔です。心地よい空間を創り出すことによって少しでもリラックスした気分になって欲しいと思っております。また、患者さん、スタッフはもちろんのこと、歯科技工士さん、業者さんやスタッフの家族の幸せを願っています。

 ・患者様の立場になって考え、継続的に見守ります

私たちは、一人一人の意見を尊重することを大事にしております。永く歯を健康的に保ち見守るために、常に患者さんのことを大切に思いやる気持ちを持ち、一方的に説明するだけではなく、いかに相手に理解していただけるかを考え、相手の立場に立つことを心がけてています。永くお付き合いを続けていくための信頼関係を構築します。
 
 ・患者様に深い愛情を持って接し、お口の健康を守ります

私たちは、ヒトとヒトとの関わり合いを大切にしております。削って詰めておしまいではなく、その人とのお付き合いを大事にしながらお口の健康を守りたいと考えております。当医院のスタッフは、一人一人が深い愛情を持っています。常に皆様のお口の健康を第一に考え行動を行います。

 ・医療人としての知識・技術の向上及び成長を追求します

私たちは、知識と技術を持ち合わせ患者さん一人一人に合わせたスキルを身につけながら常に探究心をもち成長を追求しています。専門書だけではなく、社会学、行動心理学、経済学、様々な本を読むことにより知識を高め、読書感想文を3ヶ月に一度書くことや内容をシェアすることによりインプットだけではなく、アウトプットを行なっています。また、各種勉強会に参加することにより新しい歯科医療の知識を手に入れ、患者さんにも常に新しい考えや技術を提供しています。そして、何より大事なのが、新しい知識を入れアウトプットするだけではなく、自分の行なった治療の予防効果を再評価することを重要視しています。自分の行ったことが正しかったのか何か問題があり改善の余地があるのかを深く追求することを義務付けています。患者さんの大事な体の一部を預かっている以上、責任感を持ち自分が持てる力を100%発揮できるような状態を心がけております。最新の歯科医療の提供を目指し、日々努力を続けて参ります。

 ・徹底した衛生管理、安全性を提供します

器具の管理は徹底しております。滅菌できないものは使い捨て、オートクレーブやフタラール製剤を用いた滅菌・消毒を心がけております。患者さんだけではなく、スタッフにおける安全対策をとり、全ての人々に安全な歯科医療を提供します。

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ただいま、未来を建設中〜工事現場 ほんトダ 戸田建設のHPを見て [歯科]

ただいま未来を建設中

ほんトダ!
戸田建設が立てている建物には面白い細工がしてあった。

IMG_4135 2.jpeg

IMG_4132.jpg

戸田建設は、ドラえもんを説明キャラクターに任命したようだ

img_dora_new.png

ちょっと窓枠をも沿いてみると・・・[グッド(上向き矢印)]

ジャーン!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_4134.jpg

[ひらめき]
戸田建設に興味を持ったので、HPに行ってみる。
すると
戸田建設のHPをのぞくと合言葉の「ほんトダ!」が目に入る。
クリックをしてみると
戸田建設の創り出したい「理念」が語られている

そして
戸田建設のことを知っていただきたい思いから
社員の思い、独自の技術を紹介するような流れになっている
「ほんトダ!プロジェクト」
技術とソリューション(業務上の問題点や課題を解決するための手段。 また、そのために導入される情報システム全般のこと)
用途から〜
課題から〜
技術から〜
探せるような作りになっている

用途から探す〜
医療・福祉施設をクリック
すると・・・戸田の医療福祉への取り組み、地域に愛される病院作り、職員に愛される病院作り、経営に優しい病院作り、建設事業の進め方、さらに
建設事業の進め方を見ていくとフローチャートが出来上がっている。

ものすごいシステムちっくなホームページの作りに若干感動した。
最近のホームページはものすごく考えられて作られているんだなあと感動しました。
ソアビル歯科医院のHPも、そう行った観点から作ってみよう。

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

灼熱の運動会〜冷や汗・・涼しい運動会に [歯科]

IMG_3591.jpg

各地で暑さが猛威を振るっている。
つまり猛暑だ。
北海道の佐呂間では5月の日本新記録39度を達成した。

どうした、日本。
足立区の5月の平均的な最高気温は23度
昨日はなんと33度である。

初夏の運動会。本来は23度気分。
真夏の運動会に変わる、10度の温度差はきついっす。。
暑さ対策に半袖を着たら日焼けに悩まされる。
着ても地獄、脱いでも地獄

昨日の運動会を日なたで乗り切れることができれば、これからどんな運動会でも乗り切れる。
頑張れ、児童、学校関係者、保護者。
来週、再来週と開催される運動会の関係者にエールを送る!!

頑張れ、みんな!!

そして昨今の小学校は、危機管理意識が高い。
熱中症対策の霧吹き
近くの幼稚園から借りてきたテント(学校にあるテントより断然キレイ!!)
どっちかというと日影がない保護者席の方が危険だ笑

ゼッケンの名前はすべて背中!!(SNS対策なんでしょう。写真を処理して気づきました!!名前と顔が一致しなくて処理に助かる!!!画期的だなと!感動しました!!!)

久しぶりに一眼レフカメラを引き出してきた。
10年前では考えられない構図の写真。
今はスマホが便利なので、ほとんど使う機会も減った。
前回の撮影したものを確認すると、

なんと

なんと

昨年の運動会・・・
1年間押し入れで眠っていた。

しかし、ここ一番!!ってときの「一眼レフ」頼りになります。
レンズは、絞り値Fは2、8〜22まで変更できるEF-S17-55mm F2.8 IS USM

高速連射が可能なキャノン7D(もうすでに10年経っているので機種の古さは否めない)

IMG_4130.jpg


そうだ。暑すぎて肝心の運動会のことをすっかり忘れていた。
今年で小学校最後の運動会。娘は、勉強はそこそこだけど
運動の方がどうやら向いているらしい。

緊張感あふれる100m走
スタート順が1番組、タイムが近いメンバーで構成されているようだ。
いつも練習では最下位と言っていた。期待せずに観戦していた。
これもなるべく順位に差がつきすぎないような配慮だ。接戦の末3位
最後まで全力で走る姿に、頑張っているなあ〜とつくづく。

1年生のかけっこの順位係のお手伝いをしている姿は、6年間の成長を垣間見れました。
うん、うん 頑張ってるなあ〜
ちょっと、勝手な動きをしている際に同級生から
声をかけられている姿を見て、微笑ましく思えました。
(もっと、周りを見ろよ・・心の叫び)

IMG_3635.jpg

走れ引っ張れ・・・5、6年生綱引きとかけっこの融合
なぜだかわからないが白組が圧倒的に強い。
何か戦略を練ってきたように感じる。まあ、どうでもいいか

表現
昨今は、組体操の高度化に伴う怪我が懸念され
表現という形でみんなの一体感を作り上げるものに変わってきている。
写真を撮っていると、写真に追われ全体を見失う。

適度に娘の写真は撮るものの、ライブ感を大事に娘だけではなく
児童一人一人の動きに注目した。
6年生の一人一人の思いを表現に託している姿が印象的で、非常に感動的なフィナーレを迎えた。

高学年リレー
昨年は、バトンを落とした・・
今年はどうだろうか・・・
みている方が緊張する

14番のゼッケンがアンカーだが、娘は13番走者だあ
めちゃくちゃプレッシャーかかる走者じゃん!!
12〜からの〜13〜からの〜14アンカー

おお、これは大事な大事な位置じゃないか
走者が近づくに連れて1、2位トップ争いをしているではないか、むしろ圧倒的に4位とかの方が安心するのではないか。
12番走者がトップでバトンを受けると
13番の娘はあたふたしながらバトンパスを受ける。
後ろ組みがスムースにバトン受けをしたことによって抜かされてしまったが
失格もなく、さらに抜かされることなく
なんとかうまく2位でゴールイン

最後の最後でこんなにヒヤヒヤさせるなんて!
いつの間にか灼熱の運動会が「冷や汗の運動会」に変わっていた。
斯くして、小学校最後の運動会は幕を閉じるのであった。

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

弱さを守る 強化ガラスの特徴に唸る [院長雑感]


めちゃくちゃ叩いても割れない
どんな温度にも耐える
弱点は全く見当たらない、最強のガラス

しかし!!
強化ガラスの側面は弱い
でんじろう先生の番組で衝撃の実験をしていた。
めっちゃくちゃ強かった強化ガラスがいとも簡単に割れた。
そのギャップに驚いた。

番組構成は、こうだ
まず、
1、強化ガラスのすごさをアピール(あらゆる実験をした)
 すげー[グッド(上向き矢印)]
2、弱点を見せる(なぜ弱いのか分析)
 えーーーー[がく~(落胆した顔)]
3、そこを守るためにはどうしたら良いか
 なるほど![ひらめき]

枠を
以下はユーチューブで拾ってきた動画を切り抜いたものです
スクリーンショット 2019-05-27 7.17.27.png

スクリーンショット 2019-05-27 7.17.09.png

そのため強化ガラスには枠が必要なのです

余談ですが
ネットで検索した際に
でんじろう先生ではなく、知らないおじさんが出てきました
「ぜんじろう」だったのです。
先日ネット上で見かけていた爆笑問題の太田とバトったのは、「ぜんじろう」だったんですね

思い込みって怖いもので
てっきり、でんじろう先生と太田光が揉めているものだと錯覚していました。
その時は、それほど気にしておらず

あの先生もそういうことがあるんだな〜くらいに思ってたけど
全然の別人だったんですね。
何人か私と同じ、思い違いしている方もいるようでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康