SSブログ

スタッフ紹介3 [スタッフ紹介]

歯科衛生士 森竹 まち子
青森県出身太陽歯科衛生専門学校卒業
2009年からソアビル歯科医院に勤務
趣味はショッピング

5.003.jpeg

森竹さんへのインタビュー

なぜ歯科衛生士になろうと思ったの?

高校卒業後の進路を考えていたときに、母から「何か資格を取りなさい」と言われ、たまたま家から5分ほどの距離に歯科衛生士専門学校があったこともあり、そこに入学することにしました。入学して初めてこの仕事を知ったという状況で、初めは「歯科衛生士になる」という気持ちは薄かったのが正直なところでした。
 
どんなことが大変?

器具や機材など、覚えることが多くて新人の頃は苦労し、器具などを実際に手にとって使いながら、一つ一つ覚えていきました。また、ブラッシング指導で患者さんのモチベーションを高めるためにはどうしたらよいのか、すごく悩みました。患者さんがどうしたいのかをまずは確認して、すぐには指導されたくないと思っている患者さんには深追いせず、興味が湧いてきたタイミングで少しずつ話すようにしています。
 
やりがいを感じる瞬間は?

歯周治療に携わることに、仕事の楽しさを感じます。患者さんから「血が出なくなった。ありがとう」と言われたり、「ここにきてよかったよ」と言われると、やりがいを感じます。患者さんとよく話をすること、患者さんの話をよく聞くことを大切にしています。何をしたら喜んでもらえるかを考えながら相手の話に耳を傾け、相手に合わせることを心がけています。話をしないと信頼関係は生まれないと思います。できるだけ話しやすい雰囲気を作り出せるように、まだまだ学ぶことがあると感じます。
 
院長はどんな人?

院長は様々なことを教えてくれますし、失敗してもすぐにフォローしてくれる優しい先生です。

今後の展望は?

今後は、知識面・技術面で不足だと思う部分を学び、レベルアップをしていきたいと思います。

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康