SSブログ

ソアビル歯科医院 ホワイトニングで検索すると・・・ [歯科]

名称未設定7.001.jpeg

竹ノ塚ソアビル歯科医院ホワイトニングと検索すると
某サイトの紹介ページに飛ぶことがわかった。
HPに載せていないオフィスホワイトニングのお問い合わせの多さに疑問を感じて調べてみました。

ホワイトニングとは・・・歯を白くすること
原因が着色ならクリーニングで落ちます
   変色ならホワイトニング(ブリーチング)で白くなります
   人工物による変色は、やりかえないと治りません
whitening_business.png
まず、患者さんが一体どんなことで一番お困りなのか?
どんなことが一番気になっているのか?どんなことを気にしているのか?を確認とります。
その結果、私にできるのかどうかを診断し、処置内容をお伝えします。
処置内容に同意を得られれば、処置の開始になります。

歯の変色は、歯磨きや歯のクリーニング(PMTC、エアーフロー)では落としきれません。
ホワイトニングとは、歯に付着した汚れや黄ばみをなどの色素を落とすのではなく、歯そのものを白くする方法です。漂白やブローチングとも呼ばれ、その名の通り、歯を削るのではなく歯の中にある色素を分解し、歯の本来の明るさを上げて白い歯にしていきます。

whitening_mechanism01.pngwhitening_mechanism02.pngwhitening_mechanism03.png

歯の着色・変色の原因と対策

1、色素沈着などの着色汚れがついてしまった場合(歯の表面の汚れ)
 歯の表面をクリーニングやエアーフローのような機械的な研磨によって除去することができる
2、加齢変化による歯の内面の変色
 年齢とともに徐々に歯の黄色味が強くなってきます。ホワイトニングの適応です。
 また、生理的な変化のためこのまま何もしなくても問題ありません
3、幼児期のテトラサイクリン系抗生物質摂取による歯の変色
 程度によっては全く変化が起きませんが、軽度のテトラサイクリン歯であればホワイトニングの適応になります
4、フッ素による変色
 フッ素の過剰摂取による、歯の変色はホワイトニングをするとかえって白い斑点が強調されてしまうことがあります。
5、歯の神経が死んでしまった場合
 歯の内部から着色してしまっているため、神経の処置をし根管充填を徹底したのちにウォーキングブリーチといって過酸化ホウ素と過酸化水素を混ぜたものでブリーチングすることにより漂白します。もし色が変わらない場合は差し歯にすることになります。
6、詰め物や差し歯による変色
 保険でよく使われているレジン系の材料は吸水性があり、変色してしまいます
 ホワイトニングでは色は変わらず、かぶせ直し等の処置が必要となります

whitening_man_after.png
等々、歯の変色に対する様々な対策を取ることができますが
正直、しっかりとした診断を行ったのちに処置をすることにより無駄な切削をすることなくホワイトニングすることができます。

と、つらつら書いてみましたのが
当医院でのホワイトニングへの対応であります。

最近、HPを見たって来院する患者さんが増えた。
何と言っても5月にリニューアルしたのだから。
HP改善前までは、新規の紹介患者だけだった。

そして、最近ホワイトニングの問い合わせも増えてきた。
HPにはホワイトニングの件は載せていないはずだぞ!?
なんでだろう?とふと思い、
「ソアビル歯科でググってみた」

すると悪名高き ○ーパーク歯科のサイト
足立区で評判!話題のホワイトニングができるおすすめ歯医者として
「竹ノ塚でおすすめホワイトニングの歯科医院」に掲載されていたのである笑

ソアビル歯科医院おすすめポイント(そこのサイトより引用)
1.自宅で歯を白くしたい人におすすめ「ホームホワイトニング」
ソアビル歯科医院では、2つのタイプのホワイトニングを取り扱っています。そのひとつが歯医者さんの指導のもと、自宅で気軽にできるホームホワイトニングです。歯医者さんで専用のマウストレーを作り、その中にホワイトニングジェルを塗り歯に装着します。毎日約2時間を2週間繰り返します。徐々に着色成分が取り除かれていき白い歯になっていきます。歯医者さんが定期的に経過状況を確認し、希望の白さまで指導してもらえます。


問題は次の一文である。
当医院では、オフィスホワイトニングはやってお・り・ま・せ・ん

2.その日のうちに白い歯を目指せる「オフィスホワイトニング」 こちらで扱われているもう一つのホワイトニングは、オフィスホワイトニングです。ます歯茎に保護剤を塗ることからスタートします。ホワイトニング剤を塗る、ホワイトニングライトで照射、ホワイトニング剤を除去という工程を2回から3回繰り返します。歯の白くなっていく具合を確認しながら行い、約1時間で治療は終わります。1回の作用が高く、その日のうちに白い歯になれる、忙しい人にぴったりの方法です。

やってませんから!!!

ちょっと前まで、紹介料を取るサイトに関して話題が上がっておりました。
結局、イーパーク自体には違法性はないが
紹介料を払う名目でサイトを使うということで、医院側に罰則が与えられる可能がある。。。

ホームページを作っていただいている業者さんによると
「初診患者数を増やすにはEPARK歯科に登録するのが一番いいですよ」と言っていたことを思い出す。
今は、下火になってきた諸問題ですが、当医院は紹介料を取るサイトへの掲載はしておりません。
「使わない」という選択をしました。

当医院で取り扱っているホワイトニング

1、ホームホワイトニングのみとなります
(上下)¥32400
治療期間目安 3週間〜数ヶ月
治療回数 3〜4回

STEP.01 歯の検査・カウンセリング
〜クリニックにて〜
お口の中のチェックをし、カウンセリングを行います
ホワイト二ングが可能かどうかお口全体の検査と、ホワイトニングをするにあたっての注意事項の説明をします。(虫歯がある場合は治療後に、詰め物や差し歯はホワイトニングできません。)
whitening021.png
STEP.02 マウスピースの作製
〜クリニックにて〜
歯の型取りをしてマウスピースを作成します。(2回)
whitening022.png
STEP.03 ホワイトニング開始
〜ご自宅にて〜
ご自宅でマウスピースにジェルを入れ装着します。回数によって自分の希望するところまで白くすることができます。
whitening019.png
whitening026.pngwhitening025.png
STEP.04 定期検査・クリーニング
〜クリニックにて〜
定期検査にためご来院いただいて、歯に問題がないかチェックを受けてください。
また定期的なクリーニングによってホワイトニングの効果を持続させることができます。


リスク・副作用
1、知覚過敏
 冷たいものがしみるような不快症状が出ることがあります。通常、ホワイトニングを中止すると徐々に治ります。

2、後戻り
 時間とともに白くなった歯が、もとの歯の色に戻ることがあります。
3、薬剤刺激による歯肉の痛み

ウォーキングブリーチ
bleach005.pngbleach007.png
外傷などで神経が壊死し一本だけ色が変色してしまうことがあります
bleach001.pngbleach002.pngbleach003.pngbleach004.png
ソアビル歯科医院は、理想と現実のギャップを埋めるべく、初診の患者さんには60分〜90分の時間を取りじっくり話を聞いております。そして、スタッフ一人一人の誠実と思いやりを持って対応することを理念としています。私は、ネットはあくまで一部分の切り取り情報であることを認識しています。一度来院していただくことにより当医院を触れることで、本当の歯科医療の実践をご理解いただけたら幸いだと考えています。ブログでは、できる限り真実に近い情報を載せられるよう面白おかしく、そして真面目に取り組んでいきます。

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(6)  コメント(2) 

CAFE RICCO 竹ノ塚の隠れた名店〜コーヒーとワッフル専門店〜 [カフェ]

えっ?竹ノ塚なのに??
ここは、足立区竹ノ塚CAFE RICCOだ。
オススメしないけどオススメのお店です

最近では、どこで仕事しているの?と聞かれ
「竹ノ塚です」というと「えっ?あの竹ノ塚?」と、言われることが多々ある。
ただでさえ、足立区というと評判が悪い。
今や北千住でさえもおしゃれな街、すみたい街になりつつあるが竹ノ塚は相変わらずだ笑
マツコの番組の影響により、皆さん竹ノ塚には色々なイメージを持たれているようだ笑笑

そんな竹ノ塚でも、こんなお店があるのです!!

店名の「RICCO(リッコ)」は“豊かな”という意味のイタリア語です。真の豊かさとは、価格という通貨の価値に主眼を置くことではなく、モノの価値に主眼を置いて判断することで得られるものです。豊かなものを得られる消費者の喜びだけでなく、適正な価格によって得られた利益で生産者の喜びも同時に満たすことを目指しています。(HPより抜粋

なぜ、この店を気に入ったか?というと
「なんとなく」です。感覚?
強いていうのであれば、HPにも書かれているように価値基準の選択が、値段ではなく「モノの価値」においていることでしょうか。
ちょっと話が脱線すると、レアなマニアックな情報が湧き出ているとことろが私と似ているところでしょうか笑

私が個人的に「この豆を選ぶ」ことを考えると
店長の佐藤さんが選んでくれて、ここで飲めるとすると
「なんて、素晴らしいんだ」と感じさせてくれる。



IMG_4380.jpg
先日、治療に来た友人からメッセージが

友人「竹ノ塚で奇跡的にオサレカフェ見つけた」

私「CAFE RICCO?」

友人「あたり」


IMG_4381.jpg
東京都足立区竹ノ塚で2014年11月にオープンしたコーヒーとワッフルの専門店です。
営業時間は、
平日7時〜18時
土日祝 11時〜18時
定休日 月曜、連休明けの平日

私は、朝の7時から8時くらいにお世話になっているのですが
昼下がりは非常に混み合ってます。
IMG_4382.jpg

 席数は14席+カウンターになります。添加物を極力控えて手作りを心がけていますので、小さいお子様を連れてのご来店も大歓迎です(未就学児にはハーフサイズのドリンクサービスあり)。
 当店はモーニングやランチといった時間帯に応じたサービスはありませんが、ドリンクとフードのセットで割引になるサービスを随時提供しています。いつでも同じ品質・サービスをお好きなタイミングでお楽しみいただけます。(HPより抜粋)
IMG_4375.jpg
IMG_4376.jpg
「La vita ricca, un pasto ricco.(豊かな食事が豊かな命・人生を作る)」をモットーに手作りを心がけ、安心して食べられるように化学調味料を使わない「no MSG added」を掲げております

IMG_4402.jpg

HPでのQ &Aより
「最近はどこもドリップで淹れているのに、なぜリッコさんはフレンチプレスなんですか?」とよく聞かれます。答えを先に言うと、高品質と評価されたコーヒー豆の風味を余すことなく安定的に楽しむには、現時点ではフレンチプレス(吸着性のない金属フィルターでコーヒー豆と水分を分離する方式)が最適だからです。
コーヒー豆の生産地でその風味を評価するときは、カッピングと呼ばれる手法を用います。この手法では、挽いた豆に直接お湯を注ぎ、紙や布などのように成分を吸着する性質があるフィルターは使用せずに、上澄みを味わって評価しています。フレンチプレスはこの方式に極めて近いのが特徴です。一方、吸着性フィルターを使った方式だと、生産地での評価から何かしら風味の引き算をすることになります。
もちろん、吸着性のない金属フィルターを使ったドリップもありますので、これを使う手もあります。しかしながら、ドリップは非常に難しい淹れ方なのです。器具(フィルターやポットの形状・材質など)や淹れ方(お湯の投入位置・速度など)など、風味に影響を与える要素があまりにも多いのです。それぞれの要素のぶれがとても小さく済んだとしても、要素の数が多いため、ぶれの総量は大きくなりがちです。一方、フレンチプレスは形状・材質も似たり寄ったり、淹れ方に個性は出しにくいためぶれは少なくなります。
このように淹れ方に着目すると、なぜその豆を使うのか、そしてなぜその淹れ方なのかという観点からお店の姿勢が見えてきます。当店は生産者の想い(産地での評価・品質)をそのままお客様に届けることを第一としていますので、風味の引き算がないフレンチプレスを使用してコーヒーを淹れています。」
とのことでした。

IMG_4409.jpg
透明感のある琥珀色したコーヒーの色
温度が下がらないように工夫された容器に注がれる。
混じりっけのない、単一コーヒー豆の風味は普段飲んでいる苦々しいそれとは程遠く
爽やかで、むしろうっすら果実を感じさせる。

43504089_1894219223996063_6638975229987127296_o.jpg
コーヒーも品種・処理方法・グレードなどによって風味が異なるそうで
単一の豆をフレンチプレスで提供していただけます。

普段飲んでいるスタバやコメダ珈琲とかのブレンドとは全然違う風味。
コーヒーという概念を覆すような香りと風味は、店長の佐藤さんの情熱を感じることのできる一品だ。
あまり混み合っても困るので、褒めるのを控えたくなる笑
オススメしたいけどおすすめしたくない理由です。

カフェリッコhttps://www.cafe-ricco.info
足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(7)  コメント(0) 

生まれつき歯周病になりやすいってあるの?スリランカスタディ [歯周病]

歯周病は人によって進行に大きな差があります。

1970年から15年にかけて行われた調査には驚くべき結果が!!
スリランカ中部2箇所の紅茶畑で働く労働者の男性480名を対象にして行われた。
この地域の人たちは、歯を磨く習慣もなく、もちろん歯医者もありません。つまり、予防も治療もない状態で歯周病をほおっておくとどうなるか?を15年に渡り追跡した。

そして1986年スリランカスタディとして発表されたのである

そこには、驚くべき結果が!!

periodontal_img02.png

1、全然悪くならない人々 11%

 歯磨きをしないんだから、口の中はプラークや歯石が多くみられた。にもかかわらず歯周病の進行はほとんどなかった。

2、ゆっくりと進行する人々 81%

 大半の人々は歯周病がゆっくりと進行
 一定のペースでアタッチメントロスや喪失歯を伴う

3、急速に進行する人々 8%

 残りの8%の人たちは、急激なペースで歯周病を進行させ20代のうちに歯が抜け始め、歯周病の進行は止まらず、40代で全ての歯を失ってしまう人もいました。

つまり、同じ環境で生活しているにもかかわらず歯周炎の重症度や範囲に大きな差が見られた。歯周病の発現や病態を説明するのに細菌性プラークや生活習慣だけでは十分ではなく、患者固有の感受性が大きく関わっていることが明確になったと言える。

生まれつき歯周病になりやすい人は、8%
そもそも歯を磨かないでいると10人に1人は、40代で歯を喪失し始める可能性があることがはっきりしたのです!!!
幸いなことに、我々は文化的にいうと歯を磨く習慣があります。
多少歯を磨いていれば、40代で歯を失うことはあまりありませんが、中には非常に反応が早く歯周組織が破壊されている方も存在します。

歯周病の進行は、どんな研究においても1人の口の中または集団の中で一様に進行するのではないことがわかってきた。進行が早く進む場所と人によってはゆっくり遅く進む場所がわかってきたのである。
1980年代後半になって、歯周病が「部位特異的」に進行する病気であることがわかってきた。
 大部分の歯周病は、ゆっくり緩慢に進むため急激に進行する場所がある人も平均値を取ると必ずしもその集団や個人の進行状況を示すことができないのである。つまり、場所によっては進行しないところもあれば、時間とともに進行する場所、変化の大きさがまちまちであり、色々な進行の仕方が1人の口の中に存在している。
 治療を行なっていく上で、個々の検査結果をもとに状態を把握しないと歯周病の実態は把握することができないため注意が必要である。

 ここ最近の研究では、進行の仕方が個人や部位によって違い、進行に影響するリスクの程度が歯周病進行に大きく関係しているのではないかと考えられるようになってきた。

まとめると

歯周病の進行には個人差がある(疫学調査により)
しかし、80%がゆっくり進み11%がほとんど進まない
ところが、調査の平均値に埋もれ一人一人の口の中で進みやすい部位と進みにくい部位が異なることが不明瞭である

そのためにも

個人個人のPPD ATL、リスク因子の把握をし その人の歯周病の病態をしっかりと把握する必要性がある

急速に進むタイプの人でも治療により進行は緩やかにする事が可能


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(4)  コメント(0) 

歯周病の病因論〜古典的文献〜 [歯周病]

50年前と変わらない???
歯の表面についているのは、食べかす?汚れ?それとも・・・?

簡単に言います
歯肉炎の原因はプラーク(細菌)です

今では、当たり前すぎてアホらしいかな・・・
歯周病の話をする上で、切っては切れない話なのです。

昔より人々は(今でもですが)歯茎が腫れたり、化膿したりする痛みに苦しんでいました。その対処といってもせいぜい歯を抜いたり、腫れた歯茎を切って膿を出したりして対応するしかありませんでした(今でも、そう信じている人もいますが・・・)
たくさんの研究者がその問題に取り組んだ結果、1965年、今から50年ほど前にデンマークのハロルド・ロー(Löe)先生らの研究グループがこの歯垢(プラーク)と歯周病(歯周疾患)との因果関係を明らかにしました。歯周病(歯周疾患)の原因とは実は歯垢(プラーク)と呼ばれる歯に堆積するねばねばした白い塊だったことがわかりました。
彼はヒトの歯周病(歯周疾患)が歯垢(プラーク)によって引き起こされ、歯垢(プラーク)を除去することで治ることを1965年にはじめて示しました。

どのようなことをしたかというと
学生を使って2週間の間歯磨きを中止し、その後磨き始めるという簡単なものです。(うぇ〜と思うかもしれませんが、歯ブラシや補助器具が当たってない場所は一緒なんですよ・・・)2週間歯磨きを中止したことにより、歯茎からの出血や歯肉が赤みといった炎症の症状が見られるようになりました。しかし、歯磨きを再開すると歯茎からの出血が止まり、歯肉の色も健康な色にもどり、歯肉から炎症が消えていくことがわかりました。つまり、「歯茎に歯垢(プラーク)が付くことで歯周病(歯茎の炎症)が引き起こされ、それを取り除くことで歯周病(歯茎の炎症)が治っていく」、ということが明らかにされたのです。歯周病が歯垢(プラーク)により引き起こされる病気であることがはっきりと示されたわけです。(お〜[ぴかぴか(新しい)]

d-0021.jpg
Loe, H .Theilade E, Jensen SB. Experimental gingivitis in man. J Periodontol 1965 .36: 177-83.

縦軸にGI(Gingival index)横軸に日数を取ったグラフだ。
左端が口腔清掃中止日0日で、炎症が発症する日までを計測し、歯ブラシを開始した日を0日にして炎症が招待したしていく日が何日目かをみることができるようになっている。
実験開始後すぐ10日〜3週間ほどで全員に歯肉の炎症(歯肉炎)が見られた。口腔清掃を中止したことでプラークの蓄積が起きたからだ。炎症の発現までの日数には個人差があるが、プラークの蓄積により歯肉に炎症が引き起こされることが示された。口腔清掃再開後、急速にGIが下がり、早い人で3日ほどで健康歯肉を回復したことがわかる。この実験から、ヒトにおいてプラークの蓄積により歯肉炎症が惹起され、プラークの除去により歯肉炎症が消失することが明らかされた。つまり、歯肉炎症(歯肉炎)の原因がプラークであることがはっきり示されたのである。


まだ50年前までは、プラークを除去することによって
歯周病が治るということすらも判明していない時代だったことも示している。

現在でこそ、当たり前のことであるように捉えがちですが
50年前までは明らかにされていなかったのである。私たち歯科医療従事者が、さも当然かのように取り扱っている歯周病に対するブラッシング指導なるものは歴史的にいうと最近の出来事であることがよくわかります。


ガリレオに代表されるように
ちょっと先を見ている人の話って
ときには「よくわからない」ことってありますよね。
見えるものと見えないものに捉われることなく
本質を見る目をいつも忘れずにいたい。

まだまだわかっていないことってあると思いますが
今、歯科界においてのパンドラの箱は「咬合」であり
エビデンスがないと一蹴されてしまうが、ビッグデータにより解釈されつつあるように思えます。

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(4)  コメント(0) 

歯周病の本質とは。。歯のヨゴレはとるな!?歯周病のメカニズム・炎症の指標 [歯周病]

我々ペリオドンティストの対象は細菌と免疫応答です。
「歯のヨゴレ」とは戦っていません!!
まず、写真やレントゲン、口の中の状態を患者さんと一緒に確認しながら
歯周病のメカニズムについてお話しします。
periodontal_disease_mischief_4.png

歯周病成立のメカニズム

1、「口の中に歯周病を起こす細菌がいること」

2、「歯周病を起こす菌と体を守る細胞が戦う結果(免疫反応の結果)、歯周組織に破壊が起こること」


歯周病発症のメカニズムはこちら
名称未設定6.001.jpeg
したがって、患者さんい全身疾患があると免疫応答に問題が生じ、歯周病が進行しやすくなること。
periodontosis01.pngeffect_10.png
つまり
昨今、歯周病と全身疾患の関係が明らかになってきました。
また歯周病学会では医科歯科連携をより推進するために
歯周炎を一つの塊として評価する指標を
「感染」「炎症」「機能」という三つの視点から検討しているようです。

炎症の程度を反映し、医科歯科連携取れるようにした指標が発表された
PISA(1)歯周炎症表面積;periodontal inflamed surface area(PISA)
・・・歯周組織の検査結果から炎症の程度を 定量化した指標であり、歯周病を一臓器の慢性炎症 巣として客観的に捉えることができる注目すべき指 標である

PISA は、歯周病学会歯周病専門医申請書の様 式 8(図 1)に記載されている歯周ポケット深さ(probing pocket depth:PPD)とプロービング時の出血(bleeding on probing:BOP)から算出したもので、 PPD は 6 点法で行い、1 歯単位の BOP 陽性数を反映 させることによって、1 口腔単位の炎症表面積を求めたものである。

全身と歯周病の両者の根底には「炎症」があり、歯周病の病名が解明されるにつれ、炎症を見直そうという考えが広まってきた。現在、「炎症」が歯周組織を破壊し、また全身にも影響を及ぼす本質であること。
このように昨今の歯周治療のゴールの概念は
歯周ポケットをなくすことではなく、炎症の臨床的指標であるBOP(プローブ時出血)をなくすことに考え方が変わってきた。

perio002.png

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(5)  コメント(2)