So-net無料ブログ作成

そもそも南海トラフって・・・そもそも、地震の際に大事なことって・・・ [院長雑感]

地震だ

午前3時半頃、震度3の揺れで目が覚めた。
昨日は午後10時頃就寝したせいか寝れない。
ふと、地震速報を見ると震源地三重

三重!?

まず最初に、違和感を感じた。
なぜなら、震源地に遠い宮城で最大震度4だからだ。
大抵、震源地に近い地域に強い震度が出ることが多いのだが、離れているからだ。

なんでだろう?
そして、南海トラフ地震について気になったので調べてみた。
気になった点
1、震源地から遠い最大震度
2、南海トラフとの連動性
3、南海トラフとの連動性を思わせる集団心理

1、異常震域
震央付近では感じられない深発地震が、震央から数百kmも離れた海溝側の地帯で震度3〜4と、強く感じられることがある。この種の地帯が異常震域。これは、沈み込んだプレートの内部で地震波の吸収が少なく、地震波がその中をあまり減衰せず遠方まで伝わるため。
(阿部勝征 東京大学教授 / 2007年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」

硬い海洋プレートが地震波をあまり減衰させずに伝える性質をもつために起こるんだな
なるほど、今回の震源の深さ420kmだ!!深い

2、南海トラフ
そもそも南海トラフってなんだ?
駿河湾から遠州灘、熊野灘、紀伊半島の南側の海域及び土佐湾を経て日向灘沖までのフィリピン海プレート及びユーラシアプレートが接する海底の溝状の地形を形成する区域を「南海トラフ」というのね
plate.png
それでいて、過去のデータからいうと
この6つくらいの区域において
連続して連動する地震が起こることもあれば、時間差で起きることもあるのね。

kako.png
そんでもって
南海トラフ地震は、概ね100~150年間隔で繰り返し発生しており、前回の南海トラフ地震(昭和東南海地震(1944年)及び昭和南海地震(1946年))が発生してから70年以上が経過した現在では、次の南海トラフ地震発生の切迫性が高まってきています。

データからはこのようなことから南海トラフに関連した地震がいつ起きるかわからないのと
もし最悪の事態を想定すると、地震の揺れはもちろんのこと津波による肥大が甚大になるということが言われているのか。

それで、東海地震は前兆すべり(プレスリップ)モデル」予測されているとされていたが、
現在の科学的知見でも正確な予測は困難とされている。
結局。
地震の予兆は困難!!ってことか!

そして、今回の三重沖の震源地のようなことがあると必ず私のように南海トラフとの連動性を考える人が出てくる。仲間がいるものである笑

気象庁のHPでも、「現在の科学的知見では明確は予測は困難」とされており
ネット上で様々な意見が出てきても「それ、本当なの?」と疑うことである。
じっくり考える時間があれば「疑うこと」が大事だ。

ここに書かれていることの真実すらも危うい。言うなれば文字が書かれている。もしくは「私が書いている」くらいである。しかも、ゴーストライターかもしれないし本人かもしれない。

話は逸れてしまったが、
つまり、現在の段階では「リスクに備え行動する」

大事なことは
「いかに被害を最小限に食い止めるか」
1,いま考えられる最大限の被害を想像しよう
2、いまできることを準備しておこう
いつでも地震が起きてもいいように地震に備え、地震が起きた際の避難場所の確認、家族の連絡の取り合い、その心の準備をしておけということだな!わかった。
3、まずは自分の身を守ることを考えよう

そもそも、地震なんて予知できない
今日のお出かけの前には地震が起きたらどうするかくらいは家族で話しておこう。
日々の仕事の際も、どうするかを話しておこう
自然災害だからいつ起きるかわからないが、過度に心配しない程度に起きうることを考え準備しておこう。

だいぶ心配性な私の意見でした笑笑

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.comにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
歯科医ランキング
nice!(2)  コメント(0) 

妻語を学ぶぞ!!と、その前にやること・・ [院長雑感]

妻語を学ぶぞ!!

妻語を学ぶ前に大人になれ!
もしくは
妻語を学びながら大人になろう!

男性にとっては、女性の気持ちを知る
女性にとっては男性の考えを知ることができる本です。

結論は・・・「誠意」 「目の前の相手に真摯に向き合う」
これに尽きる[ふらふら]

妻のトリセツとかも色々出版されてありますが
取り扱い方を学ぶ前に考えることあるだろう!!って
突っ込まれそうです。

日々身を以て体験している次第でございます[もうやだ~(悲しい顔)]

S__3940425.jpg

帰りの新幹線で鯖寿司を食いながら超速読[わーい(嬉しい顔)]
S__3940426.jpg

真ん中あたりのサバの身の厚みが最高だ!!

話を元に戻しましょう
かくいう私も
「妻の言っていることがわからない」「女性脳、男性脳」と言っていましたが

これは、「自分のわがままを聞いて!!」と同じ言葉であることに最近気づきつつある。
ある種の枠にはめ、そういう括りをすることによって自分に意見の正当性を高めるもののような気がしてきました。

「妻の言っていることがよくわからない」と言って突っぱねること

これは

「妻がどんなことを感じ、どんなことを思っているのか?」を知ろうとしていない最も愚かな行為であることに気づいたのです。

認定医試験の準備をしていて頭の中は仕事、認定医試験、子供の受験
全てがいっぱいいっぱいになってしまって「キャパオーバー」していました。
仕事以外は、誰の話も聞けない「危険な状態」になってしまっていたことでしょう。

幸いにも私の周りには「大人」がたくさんいて
私の「わがままの意見」を一旦受け入れてくださる方たちがたくさんいるのです。
なんとか、そう言った思いを受け止めてもらえることで心にゆとりができ、目の前の課題にじっくりと向き合うことができるのです。

この本を読むまでもなく
目の前の妻が何を感じ、どう生きようとしているか
真摯に受け止める。誠意を持って向き合う。

近くにいるからこそ、甘えてしまう
甘えてしまうからこそ、この言葉に逃げてしまう
「妻が何を言っているかわからない」
は、「自分のわがままを聞いて!」と同義語であることにようやく気づく[爆弾]

妻語を学ぶ前に、大人になろうと決意した43歳夏である[パンチ]
いやいや、妻語を学びながら大人になろうとしている43歳夏なのである笑
nice!(6)  コメント(2) 

人事を尽くして天命を待つ 覚悟と決断 [院長雑感]

7月21日(日曜)
認定医審査会を終えて帰宅・・・緊張の糸が解けた。
安堵感、感謝、そして進化

そして現れてくる次のステップ・課題・目標
どのように向き合い、どのように乗り越え、どのように振り返るか
どのステージに自分がいるのかすらわからなくなってくる

今回の試験、初めてプロの道を踏み出したような気がする・・・
決して楽な道ではない、包括歯科臨床
何のために生まれて、何のために生きるのか?

「全力を尽くす」という意味がわかった
そもそも・・・全力を尽くしていなかったのか???そう思えるような気がしてきた
まだまだ、やれることがあるはずだ、そう思えるような二日間だった。

S__3940427.jpg
キーワード
「2019年7月20日43歳」・・・誕生日はいっぱいいっぱいだった
「2019年7月21日包括歯科臨床学会認定医審査会」・・・誕生日の翌日もいっぱいいっぱいだった
「2049年7月20日30年後」・・・30年後を見据えて、今を生きる

S__3940428.jpg
自分が目指す姿がより「明確になった」
今回、一緒に受験した先生方はかなりの実力者だ。
このような先生方と一緒の空間にいれることが喜ばしい。
そして審査をしていただける先生たちからのアドバイスがこの上なく有難い。

患者さんの訴えに徹底して耳を傾け、
その訴えが「なぜ?」起きているのか
(結果と原因)
生涯にわたる口腔の健康と維持のために
一つ一つの手技に手を抜かず治療を行うこと
(目的と手段)
いつまでも学び続ける姿勢を崩さず
謙虚に歯科臨床を突き進むことにした
(覚悟と決断)

人事を尽くして天命を待つ
「やれることはやった!!」
そう思えるような毎日を過ごすことにする!





nice!(4)  コメント(0) 

学び続けることの意義。数時間後に迫った日本包括歯科臨床学会認定医制度について調べた [日本包括歯科臨床学会]

明日?今日?
認定医審査会だ

日本包括歯科臨床学会認定医審査会のために
北九州市小倉に来た。

明日は、筒井歯科医院にて審査会がある。
最後まで全力を尽くすこと!、諦めない!、やりきる!

(認定医の申請資格)
第6条
日本包括歯科臨床学会認定医を申請する者は、申請時に下記の各号全てに該当することを要する。
(1)歯科医師の免許を有すること。
持ってる持ってる
(2)3年以上継続して会員であること。
第一回の総会から参加してますよ!!次で第8回です。
(3)本学会学術大会に3回以上、かつJACD例会および各支部咬合療法研究会例会に併せて3回以上参加していること。または認定医ポイントを100単位以上取得していること。
学会に7回参加 105ポイント JACD発表20ポイント参加5ポイント 咬合療法発表80ポイント例会参加10回 50ポイント・・・と十分
(4)JACD例会又は各支部咬合療法例会にて発表の経験があること。または本学会学術大会で発表(ポスター発表含む)の経験があること。
JACD例会、咬合療法例会発表あるぞ、あれ??学会発表してない!?ヤバい??
と思ったけど「または」だから大丈夫だよね
(5) 認定医審査会による認定医試験に合格していること。尚、日本包括歯科臨床学会学会誌への 投稿を経たものは認定医試験を免除する。
認定医審査会があるので、それに向けて頑張ってまとめ直してます!!

学会での発表の経験・・・ない。ヤバいまじか!?と一瞬思ったけど
「または」とあったので助かりました

あと数時間に迫った
日本包括歯科臨床学会認定医審査会
果たして結果やいかに・・・

カリエスやペリオの原因が昨今では、多因子性疾患と呼ばれるように様々な影響を受けてることがわかってきました。カリエスは脱灰と再石灰化が起きる環境が問題であり、ペリオもポケット内が嫌気性下にならないようにし、細菌が病原性を持たないようにすることにより歯周組織の安定が図れるとわかってきました。咬合も同じように、(態癖、下顎位、咬合面形態)に注意し、上下の歯の接触がお互いに問題が起きないような環境にすることが大事であることを認識しました。
包括歯科臨床を学び、崩壊の過程(原因と結果)と治癒の過程(目的と手段)から、各種問診・資料より崩壊の過程を読み解きカリエス・ペリオ・咬合のリスクファクターを踏まえ(個体差)リラックスした全身の中の下顎の位置を探して(Stomatology)咬合面形態を回復させる(Dentistry)ことが重要であることを痛感しました。数値も大事だと思うのですが、数値にとらわれない患者さんを見る目を養いこれからも日々の臨床の努力をします。

自分で行った仕事を自分で再評価し、さらに色々な先生方にチェックして指導を受け
全国の先生方に見てもらうなんて、こんなに素晴らしいことはないですよね。
受かるか受からないかは別にして、このように勉強をできる環境にいることに感謝です。

最近、患者さんが喜んでくれるのがよくわかります。
自分の診断、技術が上がっているのがわかります。
でも、まだまだ努力することによって、もっともっとたくさんの人を救えると考えています。

nice!(6)  コメント(0) 

スタッフの試験勉強 [院長雑感]

4月から夜間部の衛生士学校に通っているスタッフは9時から4時まで仕事をして
5時から8時くらいまでの夜間部の授業を受けている。

夜間部は授業の進みも早く
仕事をしながらなので結構大変。
昨日は「生物学」のテストがあり、半分の人が試験に落ちると戦々恐々だった。

私も20年ぶりくらいの復習になるので
細かい話はできないけど「授業の受け方」「勉強の仕方」「ものの捉え方」を指導
いつも教えているのは

各講義の単元は、「なんの授業で、どんなことをしているか?」
その講義は「簡単に言うとどんな講義だったのか?」を知ること

生物学では「生理学の基礎となる学問で、生命を維持するために必要な仕組みを勉強すること」
例えば
人体を流れる血液の仕組みについて
シンプルに血液は、血球成分と血漿成分に分かれ
血球は、血小板・赤血球・白血球
血漿は、血清とフィブリノーゲン
などなど、学生の頃にやったような知識と概念を引っ張り出しちょっと教えました。

「テストに出そうな重要な数値のところ」
「大きな流れを理解し、その中で細かいことを覚えておく」
「簡単に言うとどう言うことを言っているのか??」

記憶ではなく、流れを理解することを重要視させテスト対策をしました。

本人からのテストの手応えは8割くらいはできた!
とのことですが、結果はいかに??

目先の試験合格が「真の目的」ではなく
その知識を身につけ、将来歯科衛生士になった際に患者さんのために活かせる知識を身につけ
「智慧」にすることを大事にしています

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
歯科医ランキングにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)