SSブログ

いきなり卒業 いきなり春休み 大事な子供たちを守ると言う信念 [院長雑感]

安倍首相の決定には、いささか「焦った感」が拭えない。


年度末

強制終了

シャットダウン


今回の一斉休校要請は寝耳に水だ。


昔、小学生の頃ファミコンをやっている8つ下の弟にリセットボタンを押されてドラクエ強制終了みたいな気分だ。

20180223010348.jpgma183_6_1.jpg


怒るに怒れない、どこに怒りを持って行ったらいいかわからない



拍子抜けとはこのことを言うのだろうか。


小学生たちは、早めの春休みが来て喜んでいるかもしれない。

元気な小学生が学校休みになって何をするかというと


「家でじっとしている」

「遊びに行く」

現場のお母さんたちは混乱

学校の先生たちも混乱


さあ、現場は混乱で困っているに違いない。


安倍首相の決定には、

よくやったと言う賛成意見や批判もある。

まったく気にしないと言う意見もあり

様々であることが予想される。


そして不安が不安を呼び、不安の連鎖が起きるている。


株価の下落

安全資産への資金流入

ネットでのマスク転売高値取引

トイレットペーパー品切れ

ガセネタ横行


以前に比べ、情報があっという間に手に入るゆえに

何が正しくて、何が間違っているのかを考えることが難しくなっているようにも思えてきた。


そして信念は、良くも悪くも争いの火種となることも再認識した。


萩生田大臣の一斉休校抑止にも安倍さんの「もう決めたことだ」と一言で突っぱねたようだが。

「大事な子供たちを徹底して守る」という日本政府の方針である。

大事なものを守る信念は、常に争いのもと。


科学的、医学的には「子供たちの重症者が少ない」と言われているが

心情的には、例えば我が子がその少ない重症者に入ってしまったら目も当てられないわけだ。


信念を通すのはいいが、経済は落ち込むわけだ。

目先の日本経済、世界経済が冷え込み景気が悪化していくのは明らかだ。

日本政府は、「大事な大事な子供たちを守るために」

「臨時一斉休校という手段に踏み込んだ」のであろう。

経済を考える前に、命を優先したわけだ。

でも安倍首相「焦っちゃった感」半端ない。


このことは、私たち一般人にとってみるとお上の決定で如何しようも無いが

今一度、自分たちが何を大事にすべきか。を考える時間になりそうだ。

自分たちが本当に守りたいものは何かをじっくり考える時間を与えられたのではないか

人類は今までも何度も何度も危機に瀕しているが、手を取り合って生きてきた。


私は、「内省」「内観」する。

自分の内面に踏み込み、振り返る。そして自分が大事にしている価値観に基づいた行動をとる。

外に目を向け、誰かがやっていることに気を取られるのではなく、自分自身をしっかり持つこと。


和の心を持ち、自分の価値と相手の価値を大事にし触れ合う人々と、笑顔でいれるように

誠実と思いやりの中で質の高い生活を提供していきたい。


でも

今は、握手は禁止ね笑




名称未設定27.001.jpeg



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

歯内療法 [根の治療]

根の治療


complete-recovery002_caption.png

歯の根の中の神経や血管など(あわせて歯髄と呼ばれます)が通っている管を根管と言います。 歯髄は根の先端から歯の中に入り、歯の成長発育に重要な役割を果たします。 しかし、成人になり歯が成長したあとは、歯髄がなくても根のまわりからの栄養供給によって歯は生存できます。
 歯の根の治療である根管治療(歯内療法とも呼ばれます)は歯髄が炎症や感染を起こした時に必要になります。 原因は深い虫歯、歯の亀裂、外傷などです。炎症や感染をそのまま放置しておくと、 歯が痛んだり、根の周囲の組織に炎症が広がったり、歯肉が腫れたりします。 場合によってはリンパ節が腫れたり発熱したりと全身的にも影響が出ることもあります。 根管治療によって、これらの症状が軽減したり、治癒したり、予防できたりするのです。
 根管治療では、痛んだ歯髄を除去して、根管を注意深く清掃し、 再度の感染を防ぐために根の中に詰め物をします。このように歯髄を除去する治療法を抜髄と呼びます。 一方、以前に根管治療が終了している根が再び感染してしまった場合にも、根管治療が行われます。 この場合の治療法は、感染根管治療と呼ばれます。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

新しい看板が届いた [院長雑感]

素敵なオブジェ

ソアビル歯科医院の看板が新しくなった。

IMG_2009.jpg


IMG_2013.jpg




これで視認性が高くなたけど、5時半以降はスタッフがいないので

早々にしまうことにしています笑


IMG_1998ws.jpg


焦って鉢をガタガタにしてしまう



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

圧倒的戦力差に撃沈! [院長雑感]

息子が何を思ったか、将棋をやりたいって言い出してきた。

動かし方の確認からスタートし、このくらいだったら勝負になるだろうなあと思い、色々差し上げました。

IMG_1965.jpg

ところがところが、


IMG_1964.jpg


動かし方は、ほぼ理解しており

一手先を読めるようになったら追い詰められた。


IMG_1965.jpg


5年前は、ルールを教えながら



11401323_873732762703365_8820042433712924870_n.jpg


わざと負けていた時代が懐かしい


11407218_874045546005420_446766596071542436_n.jpg



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

案内 第9回日本包括歯科臨床学会のお知らせ [日本包括歯科臨床学会]

academy-02.png

2020年7月4日、5日

北海道歯科医師会館にて

第9回日本包括歯科臨床学会が開催されます





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康