SSブログ

日本でコロナ死亡者が少ない理由「1月中旬に集団免疫獲得」説 [院長雑感]

日本でコロナ死亡者が少ない理由「1月中旬に集団免疫獲得」説


ポストセブンより引用




記事引用「簡単にいうと、日本ではまったく無自覚のうちに、1月中旬に中国発の弱毒性『K型』が流行のピークに達したということです。中国からの厳密な入国制限が3月中旬までもたついたことが幸いし、中国人観光客184万人を入国させ、国内に『K型』の感染が拡大して集団免疫を獲得したとされます。


とのことです。


入国させたことが問題視されていましたが

これがほんとうであれば、入国させたことが大正解になる


さてさて

真実やいかに

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

本当に歯科医院はコロナ感染のリスクが高いのか??? [歯科]

「歯科医院はコロナ感染リスクが高い」って本当なの?


ここの記事では、そんなことが書かれています。




当医院でも、御多分に洩れず

キャンセルする患者さんが多数いらっしゃいます。


「コロナが心配なのでまた連絡します」

との連絡の方や

「診療はしていますか?コロナでやっていないかと思ってた」

とか


今の所、スタッフにも発熱や咳の症状のあるものや検査の必要性もない状態ですし

患者さんの中にも検査を受けたということは、聞いておりません。


やはり問い合わせは、あります。

通院されている患者さんであれば、あまり問題ありませんから予約は来月に延ばしても良いですよ?

はたまた、なるべく早めに処置をした方が良いから、いらっしゃってください。

患者さんの口の中には清潔な器具が入るので、全く心配いりません。


むしろ、待合室などでの飛沫感染のリスクが高いのでよく手洗いをして

手で顔を触らないようにしてください。

私たちが見落としているところでの感染リスクの方が高いですよ。と伝えております。


一番問題な!のは・・・

自己判断だったりするのですが、今回の連絡応対で

自ら判断されて先延ばしにするかたと、確認をされる方とに分かれることが判明しました。


自己判断される方は、受付からの事後報告になるので折り返すわけにもいかず。。。

せめて質問や相談していただければ、お答えできますが・・・

(実際、質問されたり直接私と話せる方もいます。)


ひと手間かかりますが、遠慮せずに問い合わせるといいかもしれないですよ。

そろそろ終息に向かい始めているようですが。

一息つけそうですが、油断は禁物ですね。


普段の行動が、大事な人の命を守ることになります。

手洗い、三密、ソーシャルディスタンス


東京アラート!!に注意しましょう


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康