SSブログ

ソアビル通信11月号 [ソアビル通信]

ソアビル通信11月号


ブログの更新も、気がつけば滞りまくっていた。

あっという間に11月も終わりに差し掛かってきています。


本来であれば皆様の手元に届くソアビル通信の存在も、

ウェブ上で拝見していただけるようになっております。


こんにちは。ソアビル歯科医院 歯科衛生士・鈴木です[わーい(嬉しい顔)]

小春日和の穏やかな日が続いていますね。秋が深まり、冬の訪れの気配を感じ始めます[もみじ]

先月は夫婦で若洲公園に3時半起きで釣りに行きました。釣果はアジやコノシロです。釣りも魚捌くのもほぼ初心者で、小骨とりとの奮闘でした。自分で釣った魚を綺麗に美味しく捌けるようになりたいので修業ですね。

?

★コロナに負けない免疫力・歯磨き入門編!★ 皆さんは自分の歯は今何本残っていますか?

なぜ私たちは歯を磨くのだろう?歯磨きの最大の目的は歯垢(プラーク)の除去です。歯垢=生きた細菌の塊

です。虫歯・歯周病の原因となるだけではなく、感染症など全身に悪さをします。水に溶けにくく歯の表面に

粘着しているため、口をすすぐだけでは取り除くことはできません。ブラッシングしかないのです!!!

では、ブラッシングはどのようにすればよいのでしょう?つい力を入れてゴシゴシしがちだが。これは磨いているつもりで実は磨けていないのです。歯茎を傷つけないよう毛先が歯と歯の間、歯と歯茎の間に届くように

磨くのがコツです。自分の歯に合う工夫をしながら、1本1本丁寧に磨きましょう。

?

3ヶ月に1度が理想とは言われるが、ついサボりがちな歯科検診。だが定期的に歯科検診に行く人は感染症に罹りにくいです!『病気になったら病院へ行く。→病気にならないケア。病気にならない体づくり』が大切です!     

  次回は最強デンタルクッズについてご紹介させていただきます。




A58CBAA0-D390-461F-93D0-37C5424CD653.jpeg

nice!(3)  コメント(0)