SSブログ

ソアビル歯科通信2021年12月号 [ソアビル通信]

こんにちは。ソアビル歯科医院 歯科衛生士・鈴木真理亜です[雪]


先月、私は自然に癒されに、舎人公園にソロキャン練習に急遽、スタッフが遊びにきてくれました。


久しぶりにスタッフとモツ鍋や鉄板を囲んで、短時間の楽しいひと時を過ごしました。


また、9月に受講した臨床歯科麻酔指導医・歯科衛生士認定試験に無事に合格しました。


麻酔は、歯科臨床で頻用する『劇薬』であり、その扱いと緊急時への備えを再確認する有意義な講習でした。


 


今年も早いもので、あと少しになりました。Xmasプレゼントをお願いする子は決まりましたか?


クリスマスプレゼントの習慣が日本で始まったのは明治時代です。明治時代のプレゼントの定番は・・・


なんと歯磨き粉でした!なぜ??


これは歯磨きメーカーが出した『歯を毎日磨く良い子にはサンタさんがプレゼントをくれる』という広告の影響だったそうです。そこから、日本でも家庭で歯磨き習慣が始まったのでしょう。サンタさんからもらった歯磨き粉でピッカピカに歯磨きをする子ども達がとても微笑ましいですね。


皆様も是非、自分にあったセルフケアグッズやPMTCで綺麗なお口で新年を迎えましょう![ぴかぴか(新しい)]


次回は予防歯科臨床の歴史、当院の患者さんから学ぶ予防についてお話しさせていただきます!


今年も一年ありがとうございました。来年も皆様のお口の健康をお守りいたします。


 


医院だより2021年12月号(1,2,3,4)3.jpg


 


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
歯科医ランキングにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ソアビル歯科医院の目指していること [歯科]

患者さんの人生軸から考えた

歯科臨床を遂行したい

これは私のミッションである。


大きなことを言ってますが、

したいって言ってるだけですからね。


小さな問題解決が、その人の人生にどんな影響を及ぼすかわからない。

大掛かりな人生を変えるような治療になるかもしれない。

その方にとって大きな転機になるかもしれない。


その瞬間を大事にしたい


まずは、


〜当医院でのカウンセリング〜


当医院では、特に初診の患者さんに時間をかけお話を伺っております。

(初診に限らず、お悩みがある場合はいつでも)


話を聞くとは言っても

私たちが聞きたいことを聞くのではなく


患者さんの心の内の声に着目し

親身になって心から寄り添い

患者さん自身が

「これからもお口の健康を大切にしていきたい」

「この歯科医院で生涯お世話になりたい」

と思ってもらえるような関係性を築いて行けたらいいなあって思ってます。


ほとんどの患者さんは

「歯が痛くなった」

「冷たいものがしみる」

「詰め物が取れた」

「治療の相談がしたい」

「入れ歯が合わない」

「入れ歯が割れた」

「物が噛みにくい」

「しみる歯がある」

「治療を繰り返している」
「歯ぐきから血が出る」
「口臭があると言われる」
「かみ合わせが悪い」
「歯ぎしりをする」などなど


もちろん、患者さんは


このようにお困りのことを持って来院されるのですが


痛くないといいなあとか、キレイな口の中にしたいとか

こうなってたらいいなあと、当医院に望んでいることや期待していること

当医院を選んでくださったさまざまな理由があることでしょう。


今までの歯科治療に対して嫌だったことあったり、悩みがあったり

それが、現在のお口の中の問題につながり日常生活をしていく上で

不都合が生じてしまっていたり

また、それ以外でもお口の中に不安や心配を抱えていることが少なくありません。


こんなこと言っていいのかなあ、こんなこと思ってたら恥ずかしいのかなあ

そんな思いもあることでしょう。しかし、私たちは皆様のそんな些細だと思われることから

大変な思いをしているところまで

しっかりと受け止めることが歯科医療を始めていく上で最も重要なことだと感じています。


そのために初診カウンセリングなどを通じ、人々の思いを聞くことを大事にしたい。


そして、そこから以下のようなことをしています。

スクリーンショット 2021-11-09 23.38.07.png



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

そあびる通信2021.11月 [ソアビル通信]

先日の続きの隙の糸の件は、、、のちほど更新します

「私が歯科医院を運営していくうえで大事にしていること」を記事にします

さて、11月になってしまいました。が、

ソアビル通信読んで

はりきっていきましょー

すっかりソアビル通信の担当記者になってしまった家内ですが、11月に間に合わせて

記事を作成しました。

?

こんにちは。

ソアビル歯科医院 歯科衛生士・鈴木真理亜です[わーい(嬉しい顔)] 

秋も深まり、めっきり日足も短くなってまいりました。

紅葉が見ごろの季節になってきましたね[もみじ]

皆様にご報告があります。

?

出産ギリギリまで懸命に働いてくれていた、

当院スタッフ・岶尾に元気な男の子が産まれました。

皆様にはいつも温かいお言葉で声かけていただきありがとうございます。

?

?

そして、11月8日は何の日でしょうか?

『いい歯の日』です。

いつまでも美味しく食事をとるためには、

?

毎日のお手入れで健康な歯を保つことが重要です。

生涯、自分の歯で楽しんで食べられるように、

8020達成を目指しましょう?

?

今回は、喫煙のお口の中への影響を特集します!!

?

★喫煙と歯周病の関係について★

?

喫煙者は非喫煙者に比べて2~8倍歯周病にかかりやすく、高いリスク度を有します。

重症化しやすいことがわかっています。

口の中は、からだの中で最初に喫煙の影響を受ける部分です。

たばこの煙や成分は、口の中に入ると粘膜や歯グキから吸収されます。

吸収されたたばこの有害部質は、血管を収縮し、歯グキの血流量を減少させます。

?

★喫煙による生体への影響★

?

 喫煙は、ガン、心疾患、脳血管疾患などの生活習慣病だけではなく、

歯周病や慢性閉塞性肺疾患など様々な病気のリスクになります。

このような喫煙の生体に対する為害作用は、

たばこの煙に含まれる約40種類の発ガン性部質と約200種類の有害部質によるものです。

?

皆様にたばこの健康影響を知り、いつまでも健康な体とお口で過ごしていただきたいです[ムード]


医院だより2021年11月号(1,2,3,4).jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康