SSブログ
ソアビル通信 ブログトップ
前の5件 | -

ソアビル通信 2022年9月号 [ソアビル通信]

こんにちは。歯科衛生士・鈴木真理亜です[わーい(嬉しい顔)]

また?、日中はなお暑さの名残を感じますが、夜は秋風の 心地よい時節になりましたね。長かった子どもの夏休みか?終わり、我が家にも平和な日々が戻ってきました。

先月は房総半島・養老渓谷へ小湊鐵道に乗って日帰り鉄道旅に行ってきました。

養老渓谷は逆開発中との ことで、アスファルトの駅前を森に戻しているようです[exclamation]

ローカル列車に揺られ、古き良き駅舎や渓谷の緑と清らかな水、すがすがしい空気を感じました。 また、撮り鉄の方が多かったです。


16687825741889_医院だより2022年9月号(1,2,3,4)2.jpg


夏休みの料理の宿題て?長男と小松菜餃子を作りました。

全国 でも生産量1位とのことで足立区も鉄分30%の高品質あだち 菜の生産地とのことて?す。

徳川家光公へ献上し大層お気に召されていたようです。

餃子に小松菜を入れみたら、歯応えはシャキシャキ感があり、 美味しく頂けました。

★電子タバコはどうなの?

~電子タバコであっても使用にともなう歯周病リスクが存在します。~

電子タバコは若い人たち中心に人気を集めており、従来の喫煙に代わる健康的な選択肢として認識されがちです。

最近の研究でわかったことなのですが、電子タバコのエアロゾルには、口腔マイクロバイオーム (微生物)を変化させ、乱れを促進する独特な科学部質が含まれています。

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com

 


歯科医ランキングにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

我々の1ヶ月 2022年7月ソアビル歯科通信 [ソアビル通信]

こんにちは。歯科衛生士・鈴木真理亜です[わーい(嬉しい顔)]


 


本格的な暑い夏がやってきましたが、


 


皆様いかがお過ごしでしょうか?


 


医院だより2022年7月号(1,2,3,4) .jpg


 


お部屋の中では、クーラーやアイスノン保冷枕など手放せない日々を過ごしております。


 


先月は久しぶりに子供達の文化祭や


 


院長と日本歯周病学会 


833BEC03-F72E-4C62-B4E2-2B405FA23303.jpg


個人で歯科フッ素の第一人者の眞木吉信先生のセミナーに参加してきました。


 


D4D3AEE7-4732-4B89-B86C-604F2829A630.jpg


フッ化物の基礎知識から安全性や毒性、科学的根拠、フッ化物溶液の作り方など実習しました。


 


80AD0853-0657-44EC-B337-A9BAE0F53E80.jpg


 


 実はフッ化物歯面塗布は、放出直後の歯に対して行うと最も効果的です。


 


特に13歳ごろまで、45歳~高齢者の歯は積極的なフッ素入りのセルフケアをお勧めします。


 


年齢に応じた濃度や量、効果的使用方法もありますので、歯科衛生士に指導を受けてからお使いください。


 


 先月、ソアビル歯科ではむし歯予防デー習慣として


 


患者様にシルハ唾液検査や


 


セルフケアグッズ10%オフで体験していただきました。


 


 


歯や口の中は変化するものなので、


 


メンテナンスとセルフケアが大切であり、


 


皆様いろいろと学ばれていかれました。


 


ここで


 


皆様にお知らせがあります。


 


デジタル化の一環として、お持ちのスマホで利用できる『デンクラ』を導入しました。


 


主に情報提供ツールです。


 


今まで当院から患者様にメンテナンス予約確認の電話をおかけしておりましたが、


 


デンクラからLINEやメールにお知らせをしたりすることができます。


 


また、補綴物の種類一覧など、おうちでゆっくり情報を見ることができます。 


 


是非、ご登録ください!


 


ご希望の方はこちらのメールアドレスまでご一報を


 


oohane-soar.dc@kph.biglobe.ne.jp


 


またはクリニックにてQRコードを読み込めます


 


スクリーンショット 2022-06-28 8.40.38.png


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

ソアビル歯科通信2022.6月号 [ソアビル通信]

こんにちは。歯科衛生士・鈴木真理亜です[わーい(嬉しい顔)]

 

雨に濡れ、木々の緑も深みを増すこの頃、皆様ご機嫌いかがでしょうか。

 

6月は『梅雨』や『入梅』というように、梅が美味しく実り、私も梅酒や梅ジュースなど『梅仕事』が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

 

昔から梅は「三毒(食べ物の毒、血液の毒、水の毒)」を断つと言われる健康食品です。

つい美味しいからと、だらだらと飲むと酸によって歯が溶ける酸蝕症になりますので、時間にお気をつけて美味しくお飲みください。

 

 先月、院長と岡本浩先生の『歯周治療』のコースに連日受講してきました。

岡本先生は世界的な歯周病学会の権威、スウェーデンのイエテボリ大学のリンデ教授の愛弟子です。

また、奥羽大学歯周病学会の元教授です。

 

 実は、岡本先生は『プラークコントロール』という用語を1976年に日本に普及させた第一人者です。

 

私たちは岡本先生から日本の歯周病の歴史、生物学をきっちり学びます。

歯周病学・免疫・細菌学・インフェクションコントロールを学びました。

世界中で一番罹患率の高い病気「歯周病」ですが、しっかり治療をして継続して予防を行うことが出来ればもう恐れることはありません!ただ歯周治療の成功には患者様との協力が不可欠です。

 

 [ひらめき]6月は6(む)4(し)にちなんでむし歯予防デー習慣です。

 

虫歯予防、歯周病予防、日々の歯と口の健康を見直すチャンスです!

 

まずご自分の口の現状を知るためにも、シルハという唾液検査受けてみませんか?

 

シルハはお口の状態を簡単にチェックできる唾液検査で、口内環境に関わる6つの項目をチェックできます。

 

スクリーンショット 2022-05-29 18.56.08.png

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
歯科医ランキングにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ソアビル歯科通信2022.5 [ソアビル通信]

こんにちは。歯科衛生士・鈴木真理亜です[わーい(嬉しい顔)]


 


大空に泳ぐ鯉のぼりに、心も晴れ晴れとしてまいります。スクリーンショット 2022-04-24 18.56.04.png


 


名称未設定31.004.jpeg


 


先月は電車とバスでのんびりと、以前から行きたかった、茨城県・国営ひたち海浜公園にネモフィラを観に行きました。公園内は太平洋岸にあり、とても広く1万3000歩歩きました。規模が大きいです。


 


スクリーンショット 2022-04-24 18.55.59.png


スクリーンショット 2022-04-24 18.55.54.png


 


空と花が作る青色の一体感がとても幻想的で、目の癒しになりました。天国はこんな感じなのでしょうか?


 


春はネモフィラ、チューリップ、スイセンなど、花々が楽しめました。


そして翌日、主人は筋肉痛、私は何ともありませんでした笑


 


 先月4/18「良い歯の日」でした。歯周病は・・歯周病菌が歯茎ポケットで増殖し、一部が歯茎の内部に


侵入します。その結果、歯茎に炎症が生じ、歯茎を傷め、歯の根っこを支えている骨もなくなります。


歯を失う原因の1位は歯周病です。


45歳以上の50%以上が歯周病であります。実は若年層の15~24歳でも約20%が歯周病に罹っています。自分が歯周病になるわけがないと思っている若者も是非、小まめな歯磨き(毎日のセルフケア)・定期検診&プロケアをおすすめします!


 






ライオン チェックアップ ルートケア 90g(Check-Up rootcare) フッ素1450ppm (3個) 270 g

ライオン チェックアップ ルートケア 90g(Check-Up rootcare) フッ素1450ppm (3個) 270 g

  • 出版社/メーカー: ライオン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



チェックアップ スタンダード 1450F 135g マイルドピュアミント

チェックアップ スタンダード 1450F 135g マイルドピュアミント

  • 出版社/メーカー: ライオン歯科材
  • 発売日: 2022/02/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



 


[ひらめき]お知らせです。大学卒業後3月に新入社員の高嶋が入社しました。高嶋は異色の免許を持っており、国語の中学・高校教諭免許取得しております[メモ]?皆様、今後ともよろしくお願いします。


 


 


[ひらめき]お子さまのお口ポカ~ン『口遊び』で口腔機能がアップへ!


 ・風船ガム膨らし ・口笛 ・あ----体操 ・吹きコマ ・ストローで射的、魚釣り 


 ・スイカの種飛ばし ・風車まわし ・フーフーサッカー


『口遊び』を行うためには、口唇や舌をうまくコントロールする必要があります。コロナ禍ですが、お家で


是非、兄弟、家族で楽しんで遊んでみてはいかがでしょうか!!!


 


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
歯科医ランキングにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

ソアビル歯科通信2022.4月号 [ソアビル通信]

こんにちは。歯科衛生士・鈴木真理亜です[わーい(嬉しい顔)]?
春風の心地よい季節になりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか? 
私は先月息子の卒業式と口腔習癖の勉強会でした。
コロナ禍ですが卒業式を見守れたことに嬉しく思います。
春本番になり、桜が見ごろになる頃の行楽といえば花見[桜]ですよね。
お花見はいつから始まったのでしょう?
その歴史は奈良時代からといわれております。実は奈良時代は桜より梅を鑑賞したそうです。
平安時代に梅と桜の人気が逆転します。
盛大な花見が行われたのは安土桃山時代で豊臣秀吉が大阪より運んだ1000本の桜が植えられ、5000人が召喚され、5日間続いたといいます。
そして、172年に浅草や飛鳥山に庶民の為の花見場所を作ったのは徳川吉宗でした。
江戸末期に、「大島桜」と「江戸彼岸桜」を交配して『ソメイヨシノ』が全国に広がりました[桜][桜]
17BD09F6-9BEE-4D6E-84D0-25EC23EC37F8.jpg
[祝]?ご報告!
当院スタッフの岶尾が3年間の学びを経て、
歯科衛生士・国家試験に合格しました。
おめでとう!
★『知っていますか?口腔機能発達不全症』★?お口の機能を育てましょう?
食べることや話すこと、
呼吸することは私たちが生きていくためには、
お口の機能が欠かせないです。
歯や舌、唇、頬、喉がうまくはたらくことでこれらの機能が成立します。
 口腔機能発達不全症とは、
15歳未満の小児において、
『食べること』『話すこと』その他の機能が正常に機能をしてない場合に診断される疾患名です。
[ひらめき]『お子様のお口のこんな癖、ありませんか?』→唇や頬、舌の筋圧のバランスが崩れ、歯並びに影響します
 ・おくちポカ?ン
 ・鼻が詰まっている 
 ・唇を噛む
 ・指しゃぶり
 ・舌足らず 
 ・爪を噛む
 ・飲み込むとき舌を出す
 ・唇を擦ったり、噛んだりする
 ・頬杖ついたり
 ・いびきをかく
改善にはお口の周りの筋機能法トレーニングをします。
当院でも診断やトレーニングサポートします。
88F6A3DC-7B53-48E7-884B-B57389FC3689.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - ソアビル通信 ブログトップ