SSブログ

お盆の思い出 [歯科]

お盆(おぼん)とは、日本夏季に行われる祖先の霊を祀る一連の行事。日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事である。Wikipediaより


盆暮れ正月〜お盆季節年末ならびに正月列挙した語。帰郷して家族と過ごす期間などを指す際に用いられることが多い表現 Weblio辞書より


最近の帰省が盆暮れ正月になりつつある。

家族と一緒に過ごし、ご先祖様にご挨拶をしに帰ってくる。


父方のご先祖様にご挨拶を


IMG_0285.jpeg

そして、母方のご先祖様にもご挨拶を


IMG_0290.jpg


夜はいとことの花火

月明かりのせいなのか?はたまた、ライトアップのおかげなのか?

館山の海岸線は、明るくちょっとした南国に来たような気分になれる笑


IMG_0307.jpeg

台風の影響かな?やや雲が多く


IMG_0320.jpeg



IMG_0323.jpeg


実家に戻ると、ふらっと

館山を一周して見ることが多い。


妻と、穏やかに海岸線をドライブした。

このあたりに16年前に二人が結婚式を挙げたホテルがある(妻にとってはあまりいい思い出ではないらしい)

今度、家族で泊まりに来たいね。などと他愛もない話が二人の間には最重要なのだと実感する


普段は、仕事や家事、子育てに追われ

お互い一生懸命であるがゆえに、自分のことで精一杯になりがちだった

ちょっとしたことなんだろうけど、息を抜く瞬間の大事さを痛感する。


お盆休みはご先祖様が、家族を集め

家族とは一体何か?血であり、他人である。

近ければ近いほど、ワガママになりやすい


もう一度、「家族」というもの、「自分と他人」というものを振り返る

いいきっかけになった足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。