SSブログ

アルツハイマーの原因は、歯周病?? [歯科]


先日の日本包括歯科臨床学会でも特別講演を行なった

糖尿病専門の西田亙先生がおっしゃっていた

歯周病と認知症の関係

本当なのかなあと、調べてみました。



Cortexymeという創薬ベンチャーがScience Advancesに報告した論文を紹介したい.アルツハイマー病(AD)の原因は,P. gingivalisという歯周病菌(口腔偏性嫌気性菌)であり,この菌が歯肉から血中に入り,加齢や脳血管障害で脆弱化した血液脳関門を通過し,脳内でタンパク分解酵素gingipainを産生・分泌することであるという論文である.そして,このgingipainを阻害する薬剤を用いたADに対する臨床試験がすでに開始されているという本当に驚くべき内容である.個人的には胃がんとピロリ菌の関連が明らかになったときのことを思い起こした.もし事実ならADの予防や治療が大きく変わる可能性がある。


この続きは上記URLより調べてみてください


少なくとも、歯周病原性細菌としてポルフィロモナス・ジンジバリスから

菌血症に至らないよう注意が必要ですね。

私たちも

1、わかりやすい説明

2、徹底した検査

3、的確な予防、治療

を心がけていきます


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。