SSブログ

歯周基本治療の威力 [歯周病]

このレントゲンは、ある患者さんの歯周病治療の術前、術後(1年半経過)の比較です。


2018年SRPを主体とした歯周基本治療を行なった患者さん。

途中で、来院が途絶えました。

幸いなことに、歯周基本治療は終えていたのですが

再評価を行おうとして・・・キャンセル


と。。。


早、1年半


ひょっこり現れました。

お、久しぶりだなあと、

しかし、でもなんできたんだろう???


すると、前歯の固定した接着剤が取れグラグラするとのこと。


あらら・・

大丈夫かなあ・・

と、口の中を見ると


確かに、外れてる。

そういえば、他の部分も確認で撮らせてもらおう!!


恐る恐るレントゲンを撮ると!!!

IMG_3498.jpg

あら、遠心に骨が回復しているではありませんか!!!


さらに、前歯なんて2年前の時点で

もう抜けちゃいそう!!

IMG_3495.jpg


戦々恐々とまたまたレントゲンを撮ってみました・・・


すると・・・


口の中は歯石がいっぱい


しかし・・・


しかし・・・


しかし!!!


歯石いっぱい付けちゃってるけど!!

骨戻る。


これだけあればしばらく大丈夫。

一本の歯を守るために全力を尽くした結果だなあ。


IMG_3497.jpg


徹底した原因の除去が歯周基本治療では最も大事になってきます。

真摯に歯周基本治療に向き合う

これからも続けていきます



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。