SSブログ

サピエンス全史を漫画で嗜む [院長雑感]

これがサピエンスの進化の過程だ


すみません、漫画で読ませていただきます笑


ユヴァル・ノア・ハラリ


イスラエルの学者さん


「サピエンス全史」文明の正体編


91jUpeqXftL.jpg


「135億年前、物質とエネルギーが現れる。物理的現象の始まり。原子と分子が現れる。化学的現象の始まり。」という記述から始まる。やがて地球という惑星が形成され、38億年前に生物が出現する。「生物学的現象の始まり」である。


 250万年前にいたってようやく、「アフリカでホモ(ヒト)属が進化する」。その後、異なる人類種が進化するなか、本書の”主人公”であるホモ・サピエンスが東アフリカに登場するのは、20万年前である。


 7万年前に虚構の言語が現れ、認知革命が起こる。これが、「歴史的現象の始まり」である。同時に、ホモ・サピエンスがアフリカ大陸の外へ拡がっていく。


 1万2000年前に農業革命、500年前に科学革命が起こり、ヨーロッパ人の海洋征服とともに、「地球が単一の歴史的領域となる」。


 200年前に産業革命が起こり、「家族とコミュニティが国家と市場に取って代わられる」。「動植物の大規模な絶滅が起こる」。続いて、「今日」、「未来」という歴史区分がある。


という記述から本編が始まるのである。

サピエンスがいかに進化して文明を作り上げ、こんにちに至ったか

認知革命、農業革命、科学革命、産業革命とさまざまな現象が起きてきたが


果たして


人類は本当に幸せになったのだろうか・・・


ちょっと読み始めてみよう

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。