SSブログ

誹謗中傷への対応の変化 [歯科]

誹謗中傷とは・・・

誹謗中傷とは、悪口などを書き込むなどして、相手の人格や名誉をおとしめたり傷つけたりする行為です。 インターネット上の誹謗中傷は、内容によって 名誉毀損罪 めいよきそんざい や 侮辱罪 ぶじょくざい などの刑事責任を問われる場合があります。 ※「誹謗」~相手の悪口を言ったりすること。


だんだん、このようなことがはっきりとわかるようになってきました。

根も葉もない噂が一人歩きすることありますよね・・・



総務省でも相談できるようになりました




誹謗中傷に対する姿勢がはっきりしてきましたね。


知り合いのGoogleの口コミを見たりして、思うのは

ああ、この先生だったらこう思われちゃうんだろうなっていうのはあります。

患者さんとのコミュニケーションの結果、思われてしまっても仕方のないこと

比較的事実関係に基づいているようなケースを見受けると

想像がついてしまうものです。


しかし、根も葉もないような

事実関係もないような、侮辱は許されるものでもないし

放置されても良いものではありません。


普段の診療では、生身の人間を相手にする以上

お互いの感情が生じるのは仕方ないかもしれませんが

一方的な攻撃は許されるものではありません。


明らかな誹謗中傷は、処分の対象として然るべき対処を行なわれることは必須で

そのような場所を提供する場としては、ルールの策定が必要で

行うもの同士が、優しい場でありたいですよね。。。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。