SSブログ

もしもジェダイが歯医者だったら  [歯科]

もし、歯医者にジェダイがいたら


若者よ、私に相談があるそうだな?

何?「優秀な歯科医になりたい」?

なんでまたできる歯医者になりたいのだ?

「みんなが尊敬するような、価値のある人間になりたい」


今のきみには価値がないと思うのか?

そんなことはなかろう.

人は生まれながらにして価値があるんだ.

君はまだ、それを自分に見出せていないだけだよ。

それにいい歯医者だからといって、それだけで価値があるというわけではないぞ。

大切なのは自分という存在をどうとらえるかだ。


そもそも、きみはいい歯医者になっていったい何をしようというのだ?

「メスで歯肉を切りまくり、偉大な演者として大舞台に立ちたい」か。



君は大きな誤解をしている.

そんなことでは、とても自分の内に価値を見出せそうもないな。

第一、優秀な臨床家は冒険やスリルを切望したりはしない。


そんなのは単に無鉄砲に過ぎん。


臨床家は 偉大な歯医者 などではないし、

オペが人を偉大にすることはけっしてない。


優秀な臨床家はむしろオペを好まないんだ。

それどころかオペを回避させるのが使命なのだよ。


私が言いたいのではありません

ジェダイだったら、こう言っているだろうなという妄想です


IMG_3682.jpeg


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。