SSブログ

虫歯予防の最先端〜だ液検査その1 だ液検査とは [虫歯予防の話]

top_mv_tit01.png 自分がなぜ繰り返しむし歯になってしまうのか、本当の原因や予防方法を知りたいと思っていませんか???

10代〜20代〜30代〜40代
50代〜60代〜70代〜80代
と歯をだんだんと失っていく様子がよくわかります。
(引用 デンタルハイジーン)

IMG_1465.jpg

これから虫歯予防をしていく上で欠かせない検査
それは、だ液検査です

だ液検査とは?
患者さん一人ひとり異なるカリエスリスク(むし歯のなりやすさ)を評価する検査です。また、患者さんにカリオロジー(むし歯の原因・進行・予防方法)をわかりやすく伝えるためのツールでもあります。
top_mv_tit01.png
だ液検査はなぜ必要なのか?
・だ液検査によって一人ひとり異なるむし歯の原因がわかり、それぞれに合った予防方法を提案できます。

むし歯はどうしてできるのか?
・「細菌の量」「食生活」「歯や唾液の質」など、さまざまな要因が複雑に絡み合ってできます。

causes_of_caries.png
唾液検査(サリバテスト)で何がわかるの?
・ミュータンス連鎖球菌、ラクトバチラス菌、唾液分泌速度、唾液緩衝能がわかります。
『デントカルト』はそのための検査キットです。

当医院では、「デントカルト」を用いた唾液検査を通じてみなさまの虫歯予防に貢献します

次回、どのように検査するにかをお知らせします。
IMG_3931.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。