SSブログ

人生は「運・鈍・根」プラス感 [題名の由来]

人生は「運・鈍・根」プラス 感だ!

25年前に祖母が書いていた平成5年度事業概況説明に添付されていた手紙を見せてもらった。
そこに書かれているのは

漁業の将来の見通しは暗いものの・・・(略)
好成績を挙げた・・(略)
要因は・・・「運・根・感」に基づく漁に対する執念である・・(略)

運・根・感ってなんだ??
一緒に暮らしていて一度も聞いたことのないフレーズに興味を持った。
今更ながら「うんこんかん」ググってみた。

優秀なGoogleさんは
もしかして運勘根ですか?
と尋ねてきた。

お、ちょっと違うけど早速出てきたぞ!
と、クリックすると平塚の居酒屋が出てきた(笑)
その名も「運勘根」微妙に違うぞ・・・

さらに、掘り下げていくと新しいフレーズが
「運 鈍 根(うんどんこん)
成功を収める上で重要とされる、三つの資質。運が良いこと、粘り強いこと、根気があること。」
(引用 三省堂 大辞林より)

なるほど、なるほど
さらにさらに掘り下げていくと
この言葉をベースにモディファイドされた言葉が次々と出てくる

運 鈍 根 感
運 鈍 根 感 厳
運 根 勘
などなどである。

運鈍根
祖母は、そもそも運鈍根は知っていて
これをモディファイドして使っていたのであろう
「運根感」

祖母の現状の分析を徹底して行っている様子や
将来の見通しを注意深く行っている様子がよくわかった
あまり多くを喋らない祖母であったが思慮深さがこの文面を読んでよくわかった。

使用している筆者によって使い分けているようであるが
言っていることは概ね同じである。
とても気に入ったので題名に使おう

そして、この言葉をもう少し探求しようと思う
IMG_3089.jpg
src="https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2496_1.gif" title="歯科医ランキング">
歯科医ランキングにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。