SSブログ

人の気持ちは、どうやって決まるのか? [院長雑感]


人の気持ちは以下の3点に影響されるらしい

脳の構造



役割の違い


信念の違い

「〜こうあるべきだ」と強く思うこと

それは、ある行動・体験・経験に対して、

自分の中に作り出した「意味・判断・価値観」です。(育ってきた環境や受けた影響、聴いてきた言葉などによっても作られ、その人にとっての真実とも言えます。


つまり、育った環境や経験が違うならば、
ものごとへの捉え方や意味も、それに対する反応も変わってくる。


また、 価値基準、価値観〜世界観〜も重要になってきます。


そこで、うまくやっていくためには・・・


傾聴、ストローク!!


 


聞いてくれて、わかっていることがわかることで安心する。


どこまでわかるかが大事なのではなく、


そのままを受け止め、わかっていることが重要なのである。


(体験談)でも、わかっててもできないんだよな〜〜〜


1 .jpg


今日も一日中一緒にいました。が、そのままを受け止めてます


海を眺めながら・・・


言っても、そんなにうまくいくばかりじゃないですよね〜


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。