SSブログ

〜質の高い医療を提供する意味〜 [歯科]

ソアビル歯科医院では、理念に「上質な歯科医療の提供」があります。


  1. 専門知識と技術の継続的な向上
  2. 患者中心のアプローチ
  3. 衛生基準の遵守
  4. 最新の設備と技術の導入
  5. 情報の透明性と教育
  6. 緊急時の対応体制

これらの要素をバランスよく組み合わせることを目指しております。


 


医院改革というか、常にアップグレードが求められる中


たまにイライラすることがあります。


さて、何にイライラしてしまうかというと・・・


「現状維持をしたがるスタッフに」です。


そこですかさず、チャットGPTを利用してみる


ここでチャットGPTを使ってみようと、機械に頼るのが問題なんだな笑


 


「改善をしない人にイライラするのは、いくつかの理由が考えられます。


  1. スタグネーションへの不満: 改善をしない人は、現状維持を好み、新しいアイデアや方法に取り組もうとしないことがあります。このような姿勢は、組織やチームの成長や進歩を妨げ、スタグネーションを引き起こす可能性があります。そのため、積極的な改善を求める人がイライラすることがあります。
  2. 失敗への恐れ: 改善をしない人の中には、新しいアイデアや方法を試みることに対する恐れや不安を抱いている場合があります。失敗を避けようとするあまり、新しいことに挑戦しないため、組織やチームが停滞してしまうことがあります。このような状況において、改善を重視する人は、改善の機会を逃すことへの不満やイライラを感じることがあります。
  3. 目標達成への障害: 改善をしない人がいる場合、組織やチームの目標達成に向けた努力が妨げられる可能性があります。例えば、プロジェクトの品質や効率性が向上するための改善が必要な場合、改善をしない人がいると、目標達成に必要な条件が整わないことがあります。これにより、目標達成への道筋が難しくなり、イライラが生じる可能性があります。

これらの理由から、改善をしない人がいる状況において、改善を重視する人がイライラすることがあります。」チャットGPTより。


 


「前に進みたいのに進めない」


 


そんな状況に私は、イライラするんだな。。。


 


スタグネーションってなんだ???


  1. スタグネーションへの不満改善をしない人は、現状維持を好み、新しいアイデアや方法に取り組もうとしないことがあります。このような姿勢は、組織やチームの成長や進歩を妨げ、スタグネーションを引き起こす可能性があります。そのため、積極的な改善を求める人がイライラすることがあります。

景気停滞を意味する「スタグネーション(Stagnation)」と「インフレーション(Inflation)」を組み合わせた合成語である


結局、不安はなんだ?誰の不安なんだ?

  1. 失敗への恐れ改善をしない人の中には、新しいアイデアや方法を試みることに対する恐れや不安を抱いている場合があります。失敗を避けようとするあまり、新しいことに挑戦しないため、組織やチームが停滞してしまうことがあります。このような状況において、改善を重視する人は、改善の機会を逃すことへの不満やイライラを感じることがあります。
結局、この問題の根本は
「イライラすること」であって、
改善しないことではなく
チームの停滞を懸念している自分に不安を感じることだ!!
  1. 目標達成への障害改善をしない人がいる場合、組織やチームの目標達成に向けた努力が妨げられる可能性があります。例えば、プロジェクトの品質や効率性が向上するための改善が必要な場合、改善をしない人がいると、目標達成に必要な条件が整わないことがあります。これにより、目標達成への道筋が難しくなり、イライラが生じる可能性があります。

目標達成の障害がイライラの根本なんだな。。。


さて、

「チームにおける、目標設定」と「医療者としての立場」と

スタッフが理解できていなければ・・・難しいことがよくわかる。


どうしようか。。。ここで、問題の本質を探ると


1、起きた出来事


2、イライラの感情が起きる


3、相手に改善を要求する


4、(相手は当然変わりたがらない)難色を示す


5、自分:もっとイライラする(怒りの爆発か、諦める)


6、イライラが伝播する、チームにもよくない


7、原因を他に求める


悪循環


つまり、ことの本質は

自分自身の不安である。

もう一度、理念に立ち返ってみよう

「誠実、思いやり、上質な歯科医療」


まずは、誠実、思いやり

自分の信念、価値観にたちましょう。

私はソアビル歯科医院において院長である。

他人の立場を尊重し、感情に配慮します。


  1. 相手の立場を理解する: その人がなぜ改善しないのかを考えてみてください。彼らにはどんな理由や障害があるのか、その背景を知ることで、彼らの行動をより理解しやすくなります。

  2. コミュニケーションを試みる: 相手に対して、あなたの感情や期待を適切に伝えることが重要です。ただし、攻撃的なトーンではなく、建設的なアプローチで話をすることが大切です。

  3. 期待を調整する: 相手に対する期待をリアルなものに調整することも重要です。彼らがすぐに改善することを期待するのではなく、小さなステップを踏んでゆっくりと進んでいくことを考えましょう。

  4. 自分の感情を管理する: イライラやストレスが積もると、冷静な判断が難しくなります。自分の感情を管理するために、リラックスやストレス解消の方法を見つけることが重要です。例えば、深呼吸や瞑想、趣味に没頭するなどがあります。

  5. 他の支援を求める: 他の人や専門家からのサポートを求めることも有効です。

以上のことから
  1. 清潔で快適な環境の提供:

  2. 最新の技術や設備の導入:

  3. 丁寧なカウンセリングと説明:

  4. カスタマーサービスの向上:

  5. 持続的な教育とトレーニング:

これらを追求していくのがソアビル歯科医院の使命である。
 
誠実さと思いやりの質を高めていく
常に、問いかけよう
質を高めるとは?どういうことか
患者さんに質の高い歯科医療を提供することはどんなことかを問い続けよう


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。