SSブログ
ソアビル通信 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

雛人形の歯って・・・何色? そあびる歯科通信2022年3月号 [ソアビル通信]

こんにちは。歯科衛生士・鈴木真理亜です[わーい(嬉しい顔)]?


暖かい春の日差しがきらめく頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 


 


 先月、主人とドライブで初の銚子漁港に行ってきました。


 


 滞在時間短く、海鮮丼を食べ慌しく帰りました。


 


3月3日は桃の節句・ひなまつりですね


皆様はひな人形をよく観察したことがありますか?


なんと、『歯が黒いのです。』


 


私は目を疑いました。


 


調べてみたら、これは『お歯黒』といって奈良時代に北方民族により伝えられたと言われ、1000年以上の長い歴史があります。


平安時代には貴族の間で広まり、江戸時代には一般の人々もお歯黒をするようになりました。


 


お歯黒には、美しいとされ「結婚をしている人」「虫歯予防・抑制」「知覚を鈍化させる」「歯並び目立たなく」などの効果もあったそうです。


 


そのため、雛人形は「お姫様」だけではなく「お殿様」、「三人官女の真ん中の人」もお歯黒になっております。


また、お歯黒の成分は、タンニン(渋柿の渋成分)、酢酸に鉄を溶かしたものなどです。


 


現代では、美しい歯や口元を維持するためには、毎日のセルフケアと定期的なメインテナンス(プロケア)が大切です!


 これからも、皆様の大切な歯をスタッフ一同全力でサポートさせていただきます。


 


★『意外と知らない?電動歯ブラシについて』★ 


 


歴史→1961年頃から、アメリカにて手用歯ブラシの細かい作業が困難な幼児や高齢者、矯正装置をつけている患者さん、ハンディキャップのある方向けに商用化されました。2000年以降、口腔ケアの意識の高まりから普及が急進しました。 


 


種類→主に3種類あります。 


 ・高速運動:小型モーター!振動や回転による機械的プラーク除去。振動数3000~7000回


 ・音波式:リニアモーター!高速振動や回転、水流発生によるプラーク機械的除去。振動数2万~4万回


 ・超音波式超音波によって歯と細菌の繋がりを弱め不溶性グルカンを破壊。振動数120万回以上


メリットは使用が簡単で短時間でのブラッシングが可能。


デメリットは電力が必要。高価。重いです。


 


医院だより2022年3月号(1,2,3,4).jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ソアビル歯科通信2022年2月号 [ソアビル通信]

こんにちは。


ソアビル歯科医院 歯科衛生士・鈴木真理亜です[わーい(嬉しい顔)]


梅の開花が待ち遠しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 


毎日、コロナ感染ニュースが流れますが、収束が見えず不安な日々をお過ごしだと思います。


 


受験生も体調にお気を付けて、ラストスパート頑張ってください!〓


先月から、コロナ禍ということもあり、スタッフ人数減少のなか診療させております。


 


予約が先になりご迷惑お掛けしておりますが、ご協力の程よろしくお願いします。 


 


私はコロナ禍前から受講し、12月にSDAエキスパート歯科衛生士の認定を取得しました。


スクリーンショット 2022-01-30 11.00.22.png


SDAとはスイス・デンタル・アカデミーの略です。


 


スイスのEMS社製の超音波スケーラーやエアフローを使用し、


GBT理論を理解しバイオフィルムマネジメントのお口の健康を守るエキスパートとして、


エビデンスに基づき歯周病をはじめとする歯科疾患の治療と貢献していきます。


 


歯周病の治療・研究にて世界トップのスウェーデンのイエテボリ大学歯周病科もこのシステムに携わってます。海外に拠点がある組織からの認定称号を受けている歯科衛生士は、全国で100名ほどしかいません。


歯周病でお悩みの皆様の一助となりますよう、医院全体で日々邁進してまいります! 医院だより2022年2月号(1,2,3,4).jpg


 [病院]院長作!!渾身のソアビル歯科パンフレット出来ました[ウッシッシ] ?


 是非 大切なお友達、お知り合いにお配りください。


 


messageImage_1643413067553.jpg


messageImage_1643413064521.jpg


来月は『意外と知らない?電動歯ブラシについて』お話しさせていただきます!


 


 



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ソアビル歯科通信2022年1月号 [ソアビル通信]

明けまして おめでとうございます。ソアビル歯科医院 歯科衛生士・鈴木真理亜です[富士山]

本年も院長、スタッフ一丸となり皆様のお口の健康のサポートをさせていただきますのでよろしくお願い致します。 1月といえば「七草粥」ですね。食べましたか?一年間を無病息災で過ごせるということで食べました。 2022年の目標は新しい知識と技術の更に学びと挑戦し皆様に診療にて還元したいと思います。

★『予防歯科の第一人者・臨床の父』歴史★~何を予防するのか? 『予防歯科臨床』で予防するのは、歯の喪失です。その主な原因は、現在の日本では圧倒的に虫歯と歯周病です。この口腔二大疾患はどちらも、バイオフィルム感染症(多因子性疾患)です。

スウェーデンのアクセルソン教授とブリギッタ女史か?30年間に渡る長期臨床研究で、患者さん一人一人の リスクに応じた正しいお口のケアやメンテナンス継続により、30年間で失われた歯の本数は 平均たったの0、9本!!しかも破折で虫歯や歯周病ではない。 『年齢と共に歯が無くなるわけではないのです!!!』

★ソアビル歯科の患者様編→長期に渡り、リスクに応じたお口のケアと定期検診で歯が残存しております[わーい(嬉しい顔)]?★

[ぴかぴか(新しい)]→定期検診+歯ブラシ、ワンタフト歯ブラシ、歯間ブラシ3種(1日3回)、フロス、 コンクールジェル、歯磨き粉使用中。マウスピース使用中。26本残存歯。

2S様70代[ぴかぴか(新しい)]→定期検診+クラプロックス歯ブラシ、ワンタフト歯ブラシ、歯間ブラシ1種(1日3回) ルートケア歯磨きジェル使用中。マウスピース使用中。28本残存歯。

 

医院だより2022年1月号(1,2,3,4).jpg

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
歯科医ランキング足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ソアビル歯科通信2021年12月号 [ソアビル通信]

こんにちは。ソアビル歯科医院 歯科衛生士・鈴木真理亜です[雪]


先月、私は自然に癒されに、舎人公園にソロキャン練習に急遽、スタッフが遊びにきてくれました。


久しぶりにスタッフとモツ鍋や鉄板を囲んで、短時間の楽しいひと時を過ごしました。


また、9月に受講した臨床歯科麻酔指導医・歯科衛生士認定試験に無事に合格しました。


麻酔は、歯科臨床で頻用する『劇薬』であり、その扱いと緊急時への備えを再確認する有意義な講習でした。


 


今年も早いもので、あと少しになりました。Xmasプレゼントをお願いする子は決まりましたか?


クリスマスプレゼントの習慣が日本で始まったのは明治時代です。明治時代のプレゼントの定番は・・・


なんと歯磨き粉でした!なぜ??


これは歯磨きメーカーが出した『歯を毎日磨く良い子にはサンタさんがプレゼントをくれる』という広告の影響だったそうです。そこから、日本でも家庭で歯磨き習慣が始まったのでしょう。サンタさんからもらった歯磨き粉でピッカピカに歯磨きをする子ども達がとても微笑ましいですね。


皆様も是非、自分にあったセルフケアグッズやPMTCで綺麗なお口で新年を迎えましょう![ぴかぴか(新しい)]


次回は予防歯科臨床の歴史、当院の患者さんから学ぶ予防についてお話しさせていただきます!


今年も一年ありがとうございました。来年も皆様のお口の健康をお守りいたします。


 


医院だより2021年12月号(1,2,3,4)3.jpg


 


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
歯科医ランキングにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

そあびる通信2021.11月 [ソアビル通信]

先日の続きの隙の糸の件は、、、のちほど更新します

「私が歯科医院を運営していくうえで大事にしていること」を記事にします

さて、11月になってしまいました。が、

ソアビル通信読んで

はりきっていきましょー

すっかりソアビル通信の担当記者になってしまった家内ですが、11月に間に合わせて

記事を作成しました。

?

こんにちは。

ソアビル歯科医院 歯科衛生士・鈴木真理亜です[わーい(嬉しい顔)] 

秋も深まり、めっきり日足も短くなってまいりました。

紅葉が見ごろの季節になってきましたね[もみじ]

皆様にご報告があります。

?

出産ギリギリまで懸命に働いてくれていた、

当院スタッフ・岶尾に元気な男の子が産まれました。

皆様にはいつも温かいお言葉で声かけていただきありがとうございます。

?

?

そして、11月8日は何の日でしょうか?

『いい歯の日』です。

いつまでも美味しく食事をとるためには、

?

毎日のお手入れで健康な歯を保つことが重要です。

生涯、自分の歯で楽しんで食べられるように、

8020達成を目指しましょう?

?

今回は、喫煙のお口の中への影響を特集します!!

?

★喫煙と歯周病の関係について★

?

喫煙者は非喫煙者に比べて2~8倍歯周病にかかりやすく、高いリスク度を有します。

重症化しやすいことがわかっています。

口の中は、からだの中で最初に喫煙の影響を受ける部分です。

たばこの煙や成分は、口の中に入ると粘膜や歯グキから吸収されます。

吸収されたたばこの有害部質は、血管を収縮し、歯グキの血流量を減少させます。

?

★喫煙による生体への影響★

?

 喫煙は、ガン、心疾患、脳血管疾患などの生活習慣病だけではなく、

歯周病や慢性閉塞性肺疾患など様々な病気のリスクになります。

このような喫煙の生体に対する為害作用は、

たばこの煙に含まれる約40種類の発ガン性部質と約200種類の有害部質によるものです。

?

皆様にたばこの健康影響を知り、いつまでも健康な体とお口で過ごしていただきたいです[ムード]


医院だより2021年11月号(1,2,3,4).jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | 次の5件 ソアビル通信 ブログトップ