So-net無料ブログ作成

日光東照宮 陽明門の改修 [院長雑感]


世界遺産 日光東照宮に行ってきました。

大改修も終わって・・・て感じなのですが。

残念な様子に感じたのは私だけでしょうか。


歴史的価値は十分感じるのですが、芸術性があまり・・・

徳川家の見栄が凝集され、あんまり面白味を感じなかった。


以下のブログは私も同意見であります。



IMG_1733.jpg



IMG_1745.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ソアビル歯科通信2020年1月号 [診療案内]

2020年1月号 ソアビル歯科通信より

 

新年あけましておめでとうございます。

院長の鈴木です。干支12年の始まり子年のスタートです。

 

2020年今年のキーワードは、何と言っても東京オリンピックでしょう。

私ごとですが残念なことに、チケットを申し込むことすらせずに観戦の可能性がなくなってしまいました。

 

ということで、テレビの前で一生懸命応援しようと思います。

 

そして6年生の娘が2月で12歳になり、小学校の卒業を迎えます。

また、偶然にも息子の小学校1年生を担任した先生が娘の6年生の担任を受けることになり、私たちにとっても最初の入学式の先生と卒業式の先生が一緒という奇跡が起きました。

 

 

今年は、より長く歯を保つ治療を目指します。「歯の寿命」について考えてみることにします。

予想以上に日本人の「歯の寿命」は短く、50代と言わず40代から歯は、徐々に失われていくことがわかってきています。治療をうけても内科的な治療と違い、元どおりの健康な歯に戻るわけではありません。1度虫歯や歯周病にかかった歯は再発しやすいため、多くの方が再発と治療を繰り返して歯を失っていくことが明白になってきています。

 知ってください!虫歯で縮まる「歯の寿命」予防で伸びる「歯の寿命」

歯の寿命を長く保つためにも、治療選びに大きなポイントがあります。

1、根の治療を精密に行う。2、ブラッシングを中心とした歯周病治療 3、修復物はセラミックを選ぶ


 

医院だより2020年1月号(1,2,3,4)2.jpg


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

私、失敗しないので [ソアビル歯科 行動指針]

私、失敗・・・しないわけないです。失敗します。後悔します。


しかし、「後悔」と「失敗」をなくすことはできます。

後悔をしてしまうことは、「意思決定」がうまくいかなかったということになります。


我々の仕事においても共通しているのが

①不確実性のもとで、

②複数の選択肢があり、

③どのような価値判断基準に基づいて決めるかで結論が大きく異なり、

④下した決断次第で、自分や患者の今後の状況やあり方に、極めて大きな影響が出る

ということです。


この意思決定について「熟断思考」という本に書かれていた

6つのポイントが

①悩みや課題のリストアップと全体像の把握 

②個別課題のフレーム設定

③具体的な複数の選択肢の検討

④不確実要因の明示的な取り扱い

⑤価値判断尺度の認識とトレードオフ判断

⑥1〜5を統合した最終的な意思決定への取り組み


我々も治療方針・治療計画を策定する際に

①主訴や現病歴、想いを十分に聞き取り各種検査により現状を把握することにより全体像を把握

②虫歯、歯周病、噛み合わせにおいてどこに問題があるか精査し

③具体的な治療方法の検討

④治療方法のメリット・デメリット(確実性・不確実性の明示)

⑤患者の価値基準(背景、費用、治療内容、期間などなど)

⑥最終的な意思決定

ここまで十分に話し合い、できる限りを尽くして行うことが

「私、失敗しないので」に繋がるのでしょう


私自身の意思決定、患者自身の意思決定

2020年は、より精度を高め「後悔」そして「失敗」(後悔しないベストな選択肢での意思決定)に向けて全力を尽くしたい。

私、失敗しないので・・と言いたい


IMG_1636.jpg


名称未設定5.jpg

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ーすべて、終わらせる。 [映画]

スターウォーズ9 2度目の鑑賞は、4DX3D。

いつものメガネ オン メガネ


眠りが襲ってくる中、突然の揺れはさながら昨日の緊急地震速報みたいなものです。一瞬で目が覚めます。


今回は、息子の希望もあり「吹き替え版」を見ました。

内容をじっくりと吟味しながらの鑑賞でした。


さてさて今回の印象に残ったことは「恐れ」

「恐れ」がテーマになっており

恐れを克服するために、何が必要なのかが満載でした。


恐れとは

自分が必要だと思うものを失う時に起きる感情、必要だと思うものが手に入らない思考だと思ってます。

家族を失ってしまうかもしれない、今ある幸せがなくなってしまうかもしれない

怒られちゃうかもしれない・・(自尊心の喪失)などなど


恐れは、ダークサイド(暗黒面)につながる

それは、マスターヨーダが若きアナキンに行った言葉に代表されるように

恐怖はダークサイドへの入り口だ。恐怖は怒りへと導き、怒りは憎しみへと導く、そして憎しみは苦しみへと導くのだ。愛するものを失う恐怖に付け込まれたアナキンはダース・ベイダーに変貌した。

しかし

ルークの愛によってダース・ベイダーは救われた。


今回も内なる力が占める力の大きさに気付かされ、愛する仲間の存在の大きさを再認識した。

9部作 すべて終わった。すべて終わらせた。

終わらせたのだ

IMG_1675.jpg



IMG_1676.jpg


フォースと共にあらんことを

1月4日土曜日診療しています


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

新年あけましておめでとうございます [診療案内]

2020年 新年明けましておめでとうございます

今年一年が皆様にとって幸ある一年になりますように祈っております。


ソアビル歯科医院は1月4日土曜日より診療をスタートします。


2019年は、ここ千葉館山は台風15号により大変な被害を受けました。

2020年は、素晴らしい一年を願っています


31日〜NHK紅白歌合戦、格闘技、ダウンタウン24時を交互に見ながらのんびりと過ごした。

1日は、天気も良く2020年素晴らしいスタートとなった。


船形にある崖観音

IMG_1604.jpg

崖観音から見下ろす館山湾


IMG_1591.jpg

夕方になれば、西の地平線には富士山が映し出され、鵜鳥の大群が水面を滑るように飛んでいく


IMG_1645 2.jpg


この時期の太陽は、州の崎のあたり沈みあたり一帯を赤く照らし始める。

明日も天気が良さそうだ


IMG_1588.jpg



いつも正月は何をすることもなく実家で過ごすのだが、今年も同じような正月を過ごした。

また明日から日常が始まる。。

今年一年皆さんにとって幸せな一年になりますように


2020年1月4日土曜日から通常診療

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

アナ雪2鑑賞 [映画]

12月は、続編映画を見ることが多く


ターミネーターに始まり

ジュマンジ

スターウォーズ

ドクタースリープ

イット

そしてアナ雪


この中で、前作を知らず鑑賞したものが「ドクタースリープ」

どの作品も前作の期待値が高すぎることが判明。

前作の出来が良かったから見にいっているのですが、期待とのギャップに気づく。


続編ものは、内容を知っていた方が楽しめる部分もあるし

知らない方が、楽しめる部分もあるので一長一短なのではないかなあと思いました。

そして、今回2019年最後になると思われる映画は「アナと雪の女王2」を妻と娘と3人で行ってきました。


ミュージカル的な部分、映像、脚本は素晴らしいと思うのですが

アナ雪の「エルサ」とスターウォーズの「レイ」に重大な共通点を見つけてしまったのです。

それは

内なる強大な力をコントロールできない恐怖

「恐れ」と戦っていること

エルサが出す氷に「フォース」を感じてしまったり、物語の展開がスターウォーズとかぶったり(祖父との関係に重大な秘密があったり)、突然驚かす場面にホラー要素を感じてしまうなどなど・・・

もう、純粋に楽しめなくなっている自分に気づく笑

あ〜あ〜ああ〜 


引きこもりだったエルサが「このままじゃダメなんだと」気づいた前作から

アナが「今できることをしよう!」と叫んだ今回。

若い女子たちに大きな夢と希望を与えたのではないでしょうか。


圧倒的な映像美に感動したものの、

2時間半ごえ映画を3連続でみたからなのか。

あっという間に終わった感。

イマイチすっきりしない感。



1574323050074.jpg



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

年末年始のお知らせ 再喝 [診療案内]

12月29日(日曜)〜1月3日(金曜)休診


2020年1月4日(土曜)より通常診療です


急用の場合


足立区の休日歯科診療所の案内があります。


もし、1月4日から希望の方は

https://soar-dc.com/yoyaku/yoyaku.htmlこちらにメールをいただくか

03 5242 6661当日にご連絡ください


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

年内最終診療日のお知らせ 12月28日土曜日 [診療案内]

今年も一年終わりを迎えています。

ソアビル歯科医院も今日で最終診療日です。

関係者の方々には大変お世話になりました。


2019年12月28日土曜日 13時から休診に入ります。

2020年1月4日土曜日9時から通常診療になります


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com


最近、検索しても欲しい情報が簡単に手に入らなくなってきたことを実感します。

リアルタイムの情報は、検索しにくくなっているように思います。

診療時間を調べても間違いなくヒットしないでしょう。


ソアビル歯科医院を直接調べないと出てこないようになってますね。

このブログも直接検索したり、HPからじゃないと見つからないので

診療時間を載せてもあまり意味ないような気がしてきた・・・

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

スティーブンキング4連発 [歯科]

スターウォーズを見に行った際に、気になった「ドクター・スリープ」


夜な夜な会場に行くと、150人席に3人

日曜の夜、しとしとと降る雨の中、西新井アリオのtohoシネマズ

スティーヴン・キング原作のドクタースリープを見に行った。


結論から言うと、ちょっと怖かった。

シャイニングから40年後

そもそもシャイニングを知らない。前情報もそれほどない中での鑑賞だったが、かえってスリルを味わえてよかった。


シャイニングが気になり始めた、そして同時期に放映されたイットも気になり始めた。

レンタルで2作を借り、家族が寝静まった夜中に2作を見ることとした。

途中、娘が寝ぼけてこちらに向かってきた際は、驚いた。


となると、イット2を劇場で観たくなるものだ。

と言うことで昨日、三郷のムービックスまで足を運んだ。

前売り情報では、誰もいない。


もしかすると、一人で見ることになるかもしれない。

ある意味面白いとともに、少し恐怖を感じていた。

中に入ると、高校生らしき二人組がいた。もしかすると、向こうも自分たちだけだったのではないかと緊張感を味わっていたかもしれないが、安堵感もあったのではないだろうか。


正直イットは、最初の方がリアルで恐怖を感じた。

イット2は現実離れしている感があり、ちょっと恐怖を感じにくかった。

しかし、映画館で見るって言うのはなかなかの面白さであることを今回再認識した。


また来月、新作が発表されるようだ。

ちょっと足を運んでみよう


年末の診療は明日、12月28日土曜日 午前が最終となります。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

水曜日のダウンタウン モンスターアイドル [院長雑感]

水曜日のダウンタウン モンスターアイドルの結末は、クロちゃん解任&罰ゲームで落ち着いたようだ、

そしてカエデの豆柴加入は予定調和か。

そもそもクロちゃんは、どこまで本気で、どこまでが演技なんだろうか??


番組内のでクロちゃんのキャラはゲスで強烈ではあるが、罰ゲームはちょっとやりすぎかな。

芸人だから、有りか無しかとで言えば有りと捉えられるとは思うけど

本気で嫌がっている相手の様子を見るのは、ちょっと気がひけるなあと。


途中までは、多少面白がってみてました。

ある程度の演出はあるのかもしれないが、それをちょっと遠目から見るくらいが楽しいのかな。

これも番組の販売手法の一つなのでしょうけど。


本日12月26日木曜日は午前中のみ診療しています

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ONE TEAM [ソアビル歯科 行動指針]

2019年流行語大賞「ONE TEAM」


選手の思い、心を一つに全力を尽くすラクビー日本代表選手たちに日本中が心を打たれた。


目標に向かい力をあわせる姿は、ソアビル歯科医院でも一緒だ。

一人一人が自分たちの持っている誠実さや思いやりを持って

上質な歯科医療を提供するために行動をする




ソアビル歯科 フローチャート資料.001.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

スターウォーズ 〜スカイウォーカーの夜明け〜 [映画]

May the force be with you〜フォースと共にあらんことを〜


スターウォーズといえば、光と影

全作品を通じて行われたスカイウォーカー家の愛と喪失の物語もいよいよ結末を迎える


果たして、第9作目スカイウォーカーの夜明けではどんな結果になったのか?


8作目「最後のジェダイ」では、賛否両論でした。

ヨーダは、ジェダイの教本をカビ臭い本と称し「過去など打ち捨てよ」と促したり

ラスボス的スノークがあっさり殺されてしまったり

ルークの死だったり

レイが普通の家庭に生まれた子だったり

等々と言われております。


本作は、どうなんでしょうか?

詳しいことは割愛しますが、レイ・フィン・ベン・ポーを中心に繰り広げられるレジスタンスとダークサイドとの戦いがひっきりなしに訪れ、その映像技術には目を見張るものがありました。


作品に関しては、賛否両論あり続編というものは、前作の期待値、その映画に対する愛情が色濃く反映されてますから評価が非常に難しいですが、私は少し間延びした印象はありましたが、終始面白く見れました。驚きと感動に包まれた2時間半でした。

かつて私は、マーベル11年の集大成アベンジャーズ・エンドゲームをマーベル映画の中で一番初めにみてしまい、謎を感じながら見てました。もう少し、予習が必要だったなあと・・・。


スターウォーズを始めてみるかたは、全作品のまとめを見て予習することをオススメします笑


作品も良かったのですが、それにしてもIMAXの品質は素晴らしいですね。




main.jpg


IMG_1512.jpg

IMG_1514.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

年末年始の診療のお知らせ(2019〜2020 )と十大ニュース [診療案内]

2019年も残り1週間少しとなりました。

ソアビル歯科医院の年末年始の診療のお知らせです

大変申し訳ありませんが、年末は28日までの診療になり、年始は4日からのスタートとなります。


12月23日月曜 9時〜19時

12月24日火曜 9時〜19時

12月25日水曜 9時〜19時

12月26日木曜 9時〜13時(午前診療)

12月27日金曜 9時〜19時

12月28日土曜 9時〜13時(午前診療)

12月29日(日曜)〜1月3日(金曜)休診


2020年1月4日(土曜)より通常診療です


今年はどんな1年だったかというと

1、日本包括歯科臨床学会の認定を取得 

2、息子の中学入学

3、ブログ再開

4、台風による被害

5、ソアビル歯科医院 マイクロスコープ導入

6、ソアビル歯科医院 新体制スタッフ

7、平成から令和へ

8、2度目のカテーテルアブレーション手術

9、ホームページリニューアルhttps://www.soar-dc.com

10、今年も一年みんな無事に過ごせた


今年を振り返ったところで、残り1週間は2020年1年間の医院戦略を書き出し

素晴らしかった2019年を終えたいと思います。


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

私たちに何が提供できるか〜1本の歯を守るために何ができるか〜 [歯科]

「他院で抜歯と言われて、〇〇さんに紹介されてきたのですが・・・」

「ちょっと残すのは難しいとは思うのですが、できる限り保存してみましょうか」


昨日も、そう宣告して3年経過した患者さん

そして今日は、抜きますと言われてなんとか治療して残した5年経過した歯を拝見しました。


私たちが患者さんに提供できることは

「真摯に歯科医療に向き合い、全力を尽くすこと」


矯正的挺出(MTM)、歯周外科、正確な型取りを目指し、過重負担にならない咬合を目指すことによって少しでも永く、多くの歯を救えることがわかってきました。


初診の時は、不安でいらっしゃった患者さんも、メインテナンスで来る頃には笑顔で来院されるのを見ると嬉しく思います。

私たちが提供できるものは、「よく噛め、よく笑える」ような歯科医療です。

今日も、上質な歯科医療の提供を目指すため一本の歯を大事にしたいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

問題解決手法を考えるその前に [歯科]

何か問題が発生していると、その問題を解決したいって思うことってありませんか?


虫歯がたくさんあって、、、歯茎から血が出て。。。

ものがかみづらい。。。


諸問題を解決する際に、効率よく、かつ真の解決にたどり着くのに問題解決手法が便利です。


でも、よく耳にするのが

虫歯の繰り返し

また詰め物が取れた

年をとると歯がなくなる


こんな問題があったら解決したいと思いませんか?


そもそも問題解決手法とは・・・

ロジカルシンキング、論理的、ロジックに考える、理詰めと表現されるように

なんかカッコイイセリフに置き換えることができますが

なかなかそんなにうまくいかないことを経験します。


ロジックに考える、その前に!!

「その問題」を熟考せずに表面的に処理をしようとすると場当たり的になりがち。


そして「問題」とは?何か・・それはいわゆる「困った事柄」な訳ですが


なぜ?その「問題」を解決しなければならないか?に行き着かないまま

その問題を解決しようとしまうと「本末転倒」だったり、「臭い物に蓋をする」ことになり兼ねない。


さて、その問題をなぜ解決しようと思うか・・・?


それは、

「自分が理想と考える状態」に「今の状態」が追いついていないからである

理想の状態と今の状態にギャップを感じているからこそ問題と感じるのである。

ところが

ついつい「今、起きている困ったこと」に着目しがちである。

しかも、理想の状態に無関心であれば、人は問題を感じることなく問題解決に考えがいたることもない。


そうすると!ですね

何が問題なのかを考えることも重要なのですが

・「理想の状態」が明確にイメージできているか?

・「理想の状態」において当事者意識・自分が源泉の立場をとることができているか?


この二つの観点を持つことによりようやく問題解決手法のスタートに立つことができる。

そして、問題の種類には3つに分けることができる。

虫歯でいうと

1、すでに痛みが発生してしまった虫歯・・・問題が発生しているためわかりやすい

2、今後、痛みが発生しうるであろう虫歯・・・問題が発生していないためわかりづらい

3、今後自分の綺麗な歯でいようとするが、リスクが高いような状態・・・気づきづらく、わかりづらい


1の問題は、すでに虫歯ができているため「わかりやすい」がその場しのぎの対応になりやすいが解決が楽である

1から2への問題を解決するにあたり、「相手に気づかせる」ためには

やはり「関係性の質」が関与し、「心のゆとり」が重要になってくる。

安心できる空間づくり


ロジックに、素早く、解決することも大事だけど

ステージを上げるためにも

心のゆとりがものすごく重要であり、相手の立場に立ち話を聞ける態勢の大事さを日々痛感する

名称未設定21.001.jpeg




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

気になることが改善すればいいのか、どうか? [歯科]


きっと、気になるところがよくなることは大事だ。

しかし、それが全てではない。


主訴の改善は、医療においては必須である。

しかし、その問題の裏に隠されている本当の問題だったり主訴の裏に隠されている本当の思い「真の主訴」があったりと問題は複雑である。

「歯がしみる」主訴で来院された患者は、たいてい「しみる」ことにより不都合を生じる。

冷たいものを飲んだりすると「キーン」として不快だ、「しみる」ことによりものが食べられない


確かに困ったことである。


「歯がしみる」感覚が起きるのは、「歯髄の反応」であり

何らかの出来事が起こると「歯髄に刺激」が起こる。それによって歯がしみるのではあるが、


1、虫歯

2、歯周病による歯周組織の破壊による歯肉のさがり

3、噛み合わせやブラッシングによる物理的刺激による歯のクラックや歯肉のさがりによる知覚過敏


いずれにせよ、歯髄への刺激が「しみる」と感じているのである。

対策はそれぞれ、虫歯の治療、歯周病の治療、しみる部位へのコーティングやレジン充填、神経の処置などであるが


対策の仕方によって、医院側の考えは多様化する

知識や技術、臨床哲学によって変わるのであろうが・・・




中には「歯がしみさえしなければ」という人もいれば

「歯の神経の保存の大事さを理解し、様子を見る人もいる」

できる限りの神経の保存をしていきたい

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

今までにない感動体験を〜IMAX 映画体験 [映画]


確かに・・・

こ、これは!!すごい
鮮明な画像に加え、こんなに大きな画面の情報が視野ぴったりに収まり違和感なく映画を見ることができる
大きな画面が視野にぴったりおさまり、かつその情報がすんなりと入ってくる。
2時間の映画の経過時間が今までより、短く感じたのは決して映画の内容だけではない気がする。

今日は、映画の内容というよりIMAXを体験した感動をおしらせします

ここ池袋シネマサンシャイン ビル自体が映画館みたいな

IMG_1474.jpg

中に入ると、チケット売り場と売店

一般的な映画館は、売り場と会場が同一フロアにあることが多いのですが

階ごとにシアターがあるため、ちょっと移動が不便


IMG_1477.jpg

4Fが受付になり

そこから5F?12Fまでフロアに分かれています

IMG_1480.jpg

そして12階にあるIMAXシアター。25分前に開場になるようですが

エレベーターで行くとお店の前で時間を過ごすことになります。


IMG_1484.jpg

会場に入ると、どでかいスクリーンに圧倒される

そして、百聞は一見に如かず

3Dメガネをかけ、IMAXのクオリティを堪能する。


こ、これは!!すごい

鮮明な画像に、こんなに大きな画面の情報が視野ぴったりに収まり違和感なく映画を見ることができる

冒頭にも書いたが、そんな印象だ。


実際、体験したあとに解説を見るとよくわかる。

品質にこだわっていて、それを体験したもらう。

これは・・当医院が目指しているコンセプトに似ているような気がしてきたぞ。





映像、音響、空間、作品。そのすべてを極めた圧倒的な臨場感。
グランドシネマサンシャインでは、IMAX[レジスタードトレードマーク]シアターの最高峰であるIMAX[レジスタードトレードマーク]レーザー/GTテクノロジーを導入しています。
視野を覆い尽くす国内最大のスクリーン、どこまでも鮮明な映像、リアルなサウンド。
あなたを待っているのは世界の最先端をいく感動体験です。 サンシャインシネマHPより



IMG_1486.jpg




ちなみに見た作品は

ジュマンジでした

IMG_1485.jpg



グランドシネマサンシャインには他にも

BESTIA(ベスティア)

4DXScreenX[レジスタードトレードマーク]

といった設備もあり、ここぞ!という映画はぜひ鑑賞したいですね。


早速12月20日にスターウォーズが公開されますが、過去も3回くらい見にいってしまっているので

感想を載せたいと思います。


グランドシネマサンシャインのHPはこちら








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

クリニックのトリセツ [診療案内]

私たちが目指しているのは、いつまでも永く続く快適な口の中です。

より良いお口の健康を目指しています。


STEPごとに十分注意してほしいことがあります。


STEP1    初診

初診時にできるだけ多くの思いをぶちまけてください

コミュニケーションで重要なことは、本音を言い合えることです。

遠慮は、いりません。


STEP2 コンサルテーション

できる限りの情報提供をいたします。

ここで重要なことは、こちらからの提案を嫌だと思ったら断ってください。

自分に合うクリニックを探す上での遠慮は無しです。


STEP3 歯周基本治療・咬合基本治療

ここでは、今まで壊れてしまった原因や今後、皆様の口の中を壊していくであろう原因を取り除きます。

特に「ブラッシング」「生活習慣の改善」がキーワードです。

私の言うことは聞かなくても、歯科衛生士さんの話はちゃんと聞きましょう


STEP4 治療

壊れてしまった箇所や、形態を回復させるためにも治療介入が必要です。

疑問に思ったことはなんでも質問してください

納得した上での治療が大事です。


STEP5 再評価

意外と大事なのが再評価です。何でもなくてもチェックは受けに来てください

全力を尽くして治療に臨みますが、私たちの行なった処置が適切だったかどうかを評価します。

もし、よければ次のステップへ。改善する必要があればもう一度治療します。


STEP6 メインテナンス

自分たちが行なった治療に責任を持ちたいです。

治療が終わって「もう大丈夫」と思っていたら、しばらくしてまた悪くなった経験はありませんか?

提案です

私たちと一緒に病気を減らすお口の環境づくりをしませんか?

ソアビル患者フロー.jpg





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

とある休日の過ごし方 [歯科]

待合室をプチリニューアル

木曜日の午前中は、院内で片付けをしてました。

さらに、スタッフに向けて医院の流れを共有しております。


当院では、医院理念をとても大事にしております。

常に自分がそこを生きているか?を問い続けています。


クリニックの取扱書にありますように


STEP1 初診・資料採取

STEP2 コンサルテーション


STEP3 歯周基本治療

STEP4 治療


STEP5 再評価


STEP6 メインテナンス


待合室にも、それぞれの項目について詳しく記載した情報提供をしています

虫歯・歯周病には原因が存在し、それを取り除くことによって治癒します。

ご自身の現在の病気の状態を正確に把握し、それが歯周病菌を元に生じていることを十分理解するところが重要だと感じています。

ご自身の状態をより詳しく知っていただくために、各種リスクファクターの検査もします


1、快適な食生活を送るためにも

2、将来の自分の歯で、もしくは装着物で

3、できる限り自分の力で、自分の組織で、(歯も立派な臓器です)

4、自己診断をして、セルフケアにより原因を除去すること


さらに壊れてしまった状態を回復するためにも、歯周組織再生療法や歯冠修復が必要になってきます


また、それを維持するためにもメインテナンスが必要です


全ての項目において情報提供できる準備をしてあります。

お気軽にお尋ねください

IMG_1462.jpg

むき出しになっていたパソコンをカバー

無造作カバーになっているので、変身するのを待ってます

IMG_1450.jpg




夜になるとライトアップの光の祭典を行なっている元渕江公園も昼間は、紅葉で色づき自然の美しさを表現しています。夜はたくさん人が集まってないけど、昼間もいいものですね。

IMG_1452.jpg


看板も治ってソアビルのライトアップも完了!


IMG_1463.jpg

そして夜は、東京駅にて代生会特別講演に参加してきました!

臨床歯周病学会元関東支部支部長 横浜で開業の吉村先生に若手歯科医師に向けてのプレゼンテーションをしていただきました。

ご自身の歴史に始まり、自分の臨床への思い、今のトレンド

そして重度歯周炎のケースプレゼンテーションからは患者さんとの関わり、自分の臨床に対する考え方をしっかりともち仕事を進めていくことに共感し、明日への仕事に役立てることのできる良い講演でした。


77362594_3277814158956641_144294507255431168_n.jpg


最近は、朝から夜まで

「歯科漬け」の生活・・・


12月は、今年の振り返りと2020年の1年のビジョンをしっかりと作り上げます。



足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

看板復活 [歯科]

なん年ぶりに看板が点灯したのだろうか笑

夜になると看板が消えていたことを忘れていた。



ソアビル歯科医院の主要スタッフの子供達が小学校に入学し

夜の診療時間に残れなくなり、週に二日は6時以降は私一人で残ってます笑


5時30分以降の予約が大変取りにくくなっており、ご迷惑をおかけしております。



IMG_1463.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

クリニックの説明書 ファーストステップ 初診 [診療案内]

STEP1 初診
当医院では、患者さんのお話を聞かせていただくところから始めています。
現在、日本では虫歯や歯周病における認識も浸透し、政策もうまく働いたことによって虫歯や歯周病は減少しています。しかしながら、まだまだ「虫歯」や「歯周病」によって歯を失ってしまう方や「かみ合わせの不調和」にお困りな方が多数存在することも事実です。はたまた、全身にも影響が出ていることも示唆されており多数のお困りな方がいらっしゃることを実感しています
1、「よく食べて、よく笑う」
これが健康の秘訣です。私たちは、患者さんに生涯にわたり自分の歯で噛む喜び、残念ながら歯を失ってしまった方には義歯やブリッジ、ときにはインプラントなどによって噛める喜びを感じて欲しいと願っております。また、口元を気にせず大きな口で笑えることは親しい人たちと楽しく食事をする上でとても重要なことだと考えています。白く輝くキレイな歯並びになる審美的な回復は心理的な健康にも繋がってくると考えています。
私たちが目指しているゴールは「患者さんの口の健康」です。いつまでも快適に食人生を送っていただき、楽しくコミュニケーションをとっていただくことができたら幸いです。「真の患者利益」を追求し、実践することが歯科医院における重大なミッションだと認識しています。
当医院では、理念として誠実さと思いやりを持ち上質な歯科医療を提供することを掲げ、まず「患者さんと向き会うこと」をしています。
そこでSTEP1
ただでさえ恐怖の対象である歯科医院において、初めてその歯科医院の扉を開ける方にとってみると未知の空間になっていることでしょう。そこで、緊張したまま過ごすことは自分の本当の思いを言えず満足した歯科医療を受けることが難しくなり、結果として不満が残りがちになることが予想されます。
私たちはできる限り、リラックスして口の中を相談できる空間づくりを目指しております。
そのためにも初診の時間に多くをさき、今どんな悩みがあり、どう感じ、どう考え、本当はどうなってたら良いか?を徹底して聞かせてもらっています。痛みが強い方・気になるところがある方は、その日のうちにできる限りの解決を図る処置をさせていただきます。
STEP1 初診でじっくり話を聞き、主訴の解決、不安や悩みを解消します。
レントゲンや写真などの資料集めをし、今ある問題を精査していきます。また、よりよい食人生を送るためにも今ある問題を精査していきます。
STEP2 資料をもとに、治療方針・治療計画を説明します。
自分がやってほしいことを希望する方、今は話を聞く時間がない方はこの部分は省略します。
STEP3 歯周基本治療
歯科疾患は、原因除去療法が主になってきます。清潔に保つことで健康な歯周環境を維持します。
壊れてしまっている原因を探ります。主原因はプラークや歯石の存在であり、歯科衛生士が中心になって環境を整備します。
STEP4 治療・・・削って詰めたり、ブリッジや入れ歯をします。
破壊された歯周環境を回復したり、虫歯で失った歯の回復、欠損した部位の回復を図ります。
STEP5 再評価
治療の成果が出ているか、確認します。
歯周ポケットの評価、かみ合わせの評価をします。
STEP6 メインテナンス
頑張って治療で治したからには、維持しましょう。
このようにステップを踏むことで、よりより口の中の健康を手にすることができます

ソアビル患者フロー.jpg




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

クリニックの説明書 [診療案内]

当医院のクリニックの流れです。


4月より医療事務の短大を卒業し入社する予定のスタッフが学校の合間にアルバイトに来てくださっています。

社会経験がなく、0からのスタートとなります。

これからたくさんのことを学ぶわけですが、仕事をする上で大切で必要なことは

医院理念を生きること

「誠実さと 思いやりを持ち 上質な歯科医療を提供します」

そこで

「ここの医院であなたが何をできるのか?。患者さんのために何をできるのか?を問いながら生きなさい」

当医院が患者さんにどんなことを提供できているのか

どんなことをしているのかを知ってもらうことから始めています。

そこで患者さんにお配りしているパンフレットを元に当医院の仕組みをじっくりと説明しました。

ソアビル患者フロー.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

いきなりステーキ 貼り紙 [院長雑感]

いきなりステーキの社長の直筆メッセージが話題になっているようです。

この社長

「いきなり」が好きなんですね!!


いきなり急拡大!


いきなり貼り紙!!


次に来る「いきなり・・・」は、なんでしょうか?


やはり社長たるもの

前澤社長のように「いきなり」やめる勇気が必要なんでしょうかね・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

モンスターアイドル クロちゃん [院長雑感]


我が家では


今、水曜日のダウンタウンが話題になっている。

「モンスターアイドル」だ


クロちゃんがアイドルグループを選抜するという話題の番組である。

本日はどうやら休みのようで、来週最終章を迎えるようである。


ホラー番組で、「ひえ〜」とするのが楽しいようだ

この番組を見ていていつも思うのは

「企画を考えるスタッフ」の秀逸さ


いかに視聴者を惹きつけるか

わかる人にはわかるオチなんだろうが、一般向けの落とし所を熟知しているような気がする。


今回のモンスターアイドルに至っては

半分八百長みたいな感じの構成のような気が・・・


クロちゃんだけは、本当のことを知らせていないけど

共演しているアイドル候補生には台本があるような感じ。


半分リアルで、半分ヤラセ

テレビを見ている以上、エンターテイメントとして楽しむが良い。

週に一回の安らぎの時として楽しみにしています



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

秋から冬へ [休日]

近くの川沿いでは枯れ葉が舞っている

空が遠くに感じる

IMG_1423.jpg

穏やかな空とそれを映し出す水面

時が止まったような瞬間だ


IMG_1428.jpg

娘と近くの生物園に行く

蝶に驚く娘を見ると年頃になったものだ

近くではしゃぐ小さな子達を見ると

10年前を思い出す。


IMG_1434.jpg

いつもいつも頭をフル回転しすぎているようだ

時には、一旦離れる時間も必要みたいだ


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

決意表明 [歯科]

地域のみなさまのお口の健康を支えるため
オーダーメイドの治療をご提供したい


いつまでも美味しく食事ができるよう、トータルな治療を提供したい

鈴木 浩之 院長

当院では、お口全体を一つの器官として捉え、一口腔単位の治療をおこなっています。私の専門分野は歯周病ということになりますけれど、高い専門性が求められる矯正歯科については専門の先生にお越しいただくなど、一つの場所で総合的な診療をおこなえる体制を整えています。私自身、今も勉強会に参加するなどしてレベルアップに努めていますが、患者さんのニーズにお応えするうちに治療の幅が広がり、治療の質も向上していると感じます。
生涯にわたって美味しく食事を召し上がれるように、しっかりと噛んで食事ができるように、地域のみなさまのお口の健康を支えていくことが私たちの役割です。悪くなった所を削って・詰めるといった治療ではなく、虫歯になった原因を突き止めて問題を解決したり、噛み合わせを含めたトータルな治療をご提供したいと考えています。もちろん、こちらから治療を押し付けることは決してありませんが、診療を通して患者さんが何らかの「気づき」を得てくださったら嬉しく思います。

 

 

患者さん一人ひとりに、オーダーメイドの治療プランを提案する

痛みや出血がある場合には応急処置をおこなうこともありますが、基本的には患者さんのご希望や生活スタイルなどをじっくりと伺い、患者さんの想いを叶えるために全力を尽くしたいというのが私の考えです。一人ひとりの患者さんに合わせて、オーダーメイドの治療プランをご提案する、といったイメージでしょうか。いくつかの選択肢をご提示するととともに、それぞれのメリットやリスクについてもご説明して、患者さんご自身に治療法をお選びいただくようにしています。
このときに大切になるのが、現状の把握と分析です。お口まわりにあらわれる症状は、細菌や噛み合わせなど、さまざまな原因が考えられますので、レントゲンや口腔内カメラに加えてお顔や全身を撮影するなど、さまざまな角度から資料集めをします。そうして、今の状態を正しく把握し、問題点を見つけ出すことができたら、その問題を解決するための方法を考えていくわけですね。時には、治療の結果が出るまでに時間を要するケースもありますけれど。患者さんに納得して治療を受けていただけるように、最後に「良かった」と思っていただけるように、精一杯力を尽くしたいと思っています。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

義歯の難症例はファーストファインの桃井さんへ [歯科]


今日は、総義歯の難症例の立会いをファーストファインの桃井さんにお願いした。

スタッフも帰宅する夜のアポイントだったため余裕がなく写真が撮れませんでしたが、

印象の段階でとても良い吸着を得ることできた。


しかし、顎位が不安定なため

治療用義歯にてリハビリテーションを行いながら

最終義歯へと移行することとします。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

関係性の質を向上させるために [歯科]

関係性の質を向上させるために


1、チーム全体の関係性をあげる

 仕事とは少し離れた場所で、共通の体験をしている

 研修などを通じ、普段は見えない一面を見ること


2、個人の関係の質を上げる取り組み

 一人一人が理解する取り組み


歯科医院であれば、

チーム医療として治療に向かい、メインテナンスへとつなげていく取り組みや

売り上げや雰囲気づくりで医院づくりをしていくところもあると思います。


しかし、コミュニケーションとは本来ズレが生じるものであり

一人一人の関わりの中では、どうしても違うイメージを持っているものであります。

そこに、感情の認識が入ることによって些細な問題も

大きなズレとなってしまいます。

そこで、話のズレが生じそうなさいは以下の表を使って表現しています。


現在ー未来

現象ー本質

部分ー全体


うっかりやってしまいがちなのが、

相手のことを認識する際、相手の話の全体や背景を捉えることなく

一部分だけを過去の印象や記憶とつなげてとり、

自分の価値観や意見を取り違え手取り、相手を決めつけているとしたら

思い込みの中で展開されているのであればずっと同じことをしてしまう。


心の底から相手を信頼し、良い悪い判断のない状態で話を聴くことで関係性の質を向上させることができる。

「話を聴く」というのは簡単そうで、難しい


自分の信念は一旦、脇に置いといて

相手にも相手なりの何か事情があるのかな?見えている景色が違うのかな?

と自分の相手との物語には溝があることを認識するところからスタートすることにしています。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

成功循環モデル [歯科]

名称未設定19.001.jpeg

ダニエルキム教授の提唱している成功循環モデル


結果だけを追い求めると、なかなか目標は達成できない

それをバットサイクルとグッとサイクル

悪い循環と良い循環としている。


バットサイクルは、結果を①スタートとしていて


バッドサイクルにハマると、

①成果が上がらない(結果の質)

②対立、押し付け、命令する(関係の質)

③面白くない、受け身でいる(思考の質)

④自発的・積極的に行動しない(行動の質)

⑤関係が悪化する(関係の質)

バッドサイクルは、結果だけを求め、「結果の質」を向上させようとすることから始める。

しかし、なかなか成果が上がらず「結果の質」が低下すると、対立や押し付け、命令が横行するようになり、「関係の質」が低下する。「関係の質」が悪化すると、メンバーは考えることをやめ、受け身になってしまい、仕事がつまらないと感じ、「思考の質」が低下する。受け身なので、当然自発的・積極的に行動しなくなり、「行動の質」が低下して成果が上がらなくなる、つまり「結果の質」がさらに低下するのです。


名称未設定19あ.002.jpeg


グッドサイクルは

①お互いに尊重し、一緒に考える(関係の質)

②気づきがある、面白い(思考の質)

③自分で考え、自発的に行動する(行動の質)

④成果が得られる(結果の質)

⑤信頼関係が高まる(関係の質)

グッドサイクルは、「関係の質」を高めるところから始める。「関係の質」を高めるとは、相互理解を深め、お互いを尊重し、一緒に考えることである。ここから始めると、メンバーは自分で気づき、面白いと感じるようになり、「思考の質」が向上する。面白いと感じるので、自分で考え、自発的に行動するようになり、「行動の質」が向上する。その結果として「結果の質」が向上し、成果が得られ、信頼関係が高まり、「関係の質」がさらに向上する。


さてさて!!関係の質を高めていくにはどうしたら良いか?


その鍵は、チェックバックの記事に書いたように

「精神的ゆとり」「心理的ゆとり」

心理的安全性にあったのです。


さてそれはどのような仕組みになっているのか、追って調べていきたいと思います




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

チェックバックの効果 [歯科]

「心のゆとりを持てるような体制作り

安全な医療体制や質の高い歯科医療を提供するためにもチェックバックの必要性を理解してもらうこと

指導システムを共有すること」がチェックバックを活用する大事なポイントだと思います。


そしてチェックバックが機能すると、自然に明確に意思の疎通が図れるようになります。


チェックバックの重要性を感じさせるある出来事がありました。

昨日ある他医院のスタッフから、相談を受けました。


新人スタッフが電話予約を取る際に、アポイントミスが生じたとのこと。

医院側(スタッフは)3時半で予約をとったつもり(スタッフは15時30分と伝えた)が

患者さんには5時30分と伝わり、診療時間が6時までのため予約変更を余儀なくされどうしたらよかったのでしょうか?との相談でした。


まだ新人のスタッフで緊張感がある中、ミスをしてしまったことは非常に辛かったと思います。

まず、慌てずに何が起きたのか一つずつフィードバックし本人に気づきを与えることが必要だと思われますが

チェックバックを意図的に行うことをルーティンにする必要性を感じました。


医療業界は初めてのスタッフだったようで、チャックバックを徹底して行うことが大事だと痛感しました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康